freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年05月25日(火)投資状況

本日の投資状況

f:id:freebird_yayoimituru:20210525193603j:image

投資総額 :2,892,450 円

評価額  :3,415,900 円

余 力  :226,480 円含

含み損益 :+523,450 円

前日差  :+13,230 円

損益率  :+18.10 %

前日比  :+0.46 %

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210525193907j:image

 

本日の言葉

・新しい銘柄を買おうと思う^ ^

f:id:freebird_yayoimituru:20210525202422p:image

 

本日取引状況

・特になし

 

雑  記

・新しく銘柄購入をしようと思う^ ^

ひとまずSBI証券が問題なく利用でき、一安心。

 

日経平均も189.37円上昇し、28553.98円となり、再び2.7万円台への落ち込み回避。

 

とりあえず、一安心・・・出来ないんだよね^ ^;

 

だから、というわけではないが現在保有している銘柄や過去に保有していた銘柄以外の銘柄を2つ購入しようかと考えています。

 

購入する予定の銘柄は以下の2つ!

・1329 iシェアーズ・コア日経平均255 ETF

・1655 iシェアーズ S&P500 米国株 ETF

 

って、ETFかい!

そう、ETFなんですよ^ ^

 

それぞれ、簡単にですが理由を説明。

 

1329 iシェアーズ・コア日経平均255 ETFは、個人的に年内〜来年の何処かで暴落するタイミングがくると予想しているので、落ち込み狙って購入し、再び日経平均が3万円を超える上昇を見せたときに売却しようと考えています。

 

ただ、ピンポイントで暴落を狙えるかわからないので急落なんかが起きた時なんかに、1株から買えるので、チマチマと保有株を増やしていく!

 

1655 iシェアーズ S&P500 米国株 ETFに関しても、1329と目的は同じく、今後くるかもしれない暴落タイミングで買い増しするための銘柄。

 

S&P500銘柄のETFは、日興アセットマネジメント1547 上場インデックスファンド米国株式保有していますが、そちらは10株ずつの購入なので購入しようとしても最近は価格が高くなり購入出来ない場面もありました。

 

その点,ブラックロック・ジャパン1655 iシェアーズ S&P500 米国株 ETFは1株から購入でき、現在株価も3285円(5/25時点)なので気軽に購入可能^ ^

 

1547は継続して月積立を行ないますが、プラス1655も積立に加えて、更に急落時なんかには1655にて買い増しを行なっていくイメージです。

 

約2年ほど投資を行なっていますが、S&P500のパフォーマンスは下手な銘柄を購入するより良いので割合を増やしつつ、別の国の銘柄も増やし分散させていく予定。

 

(・・・でも、中国株はなぁ^ ^;)

 

個別銘柄に関しては、下落時に安心出来そうな高配当銘柄の割合を増やし、目をつけていた銘柄の買い増しを・・・と考えていますが、基本的には高配当銘柄を優先して購入ですかね。

 

このへんは、正直迷い中ですね ✌︎('ω'✌︎ )

 

ただ、個別銘柄に関しては日経平均ETFを購入しておけば最悪再上昇時のカバーは出来ているので重要度は低め。

 

それなら、貰える配当金を増やしておきたい!

 

まだまだ、フワッと部分もありますが、

 

13291655 は、ほぼ購入は決定です。

 

あとは、どこから買い始めるか?

 

うまくいかない時期もあるとは思うが

将来を信じつつ、頑張るゾイ✌︎('ω'✌︎ )

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210525202346j:image

(↑な感じで挑む銘柄は購入しないっすよ^ ^;)

 

基本的な投資方針
ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール(思案中)
1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)