freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年09月30日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220930191342j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220930191955j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,508,276 円

総評価額 :3,876,521 円

(日本) :     46,400 円

(米国) :2,514,496 円

(余力) :1,315,625 円

含み損益 :+368,245 円

前日差  :▲48,250 円

損益率  :+10.50 %

前日比  :▲1.37 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220930191446j:image

 

雑  記

かっぱ寿司社長逮捕!

【速報】「かっぱ寿司」社長・田辺公己容疑者を逮捕 前職の「はま寿司」から仕入れ価格データなど営業秘密を不正持ち出しか

業界4位の「かっぱ寿司」の社長がライバルで業界3位の「はま寿司」の仕入れ価格などのデータを不正に持ち出した疑いで逮捕されました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a4bca4b78447ab21644f6e7a2d80393f6c8b52f7

(Yahooニュース TBS News DIGより)

 

とても寿司屋の話だと思えませんが、最近の寿司は情報戦なんですね^ ^;

【本 日】

f:id:freebird_yayoimituru:20220930193139j:image

【今 週】

f:id:freebird_yayoimituru:20220930193219j:image

本日の株価落ちてはいますが、社長逮捕の割には下がっていない印象。ニュースの発表時間が相場終了後なので、来週の相場開始時に急落するかもしれません。

 

ーーーーーーまぁ、

 

我は飲食関係は買わないので関係ないですが。

 

飲食店関係の話題でいえば、最近老舗の葛餅屋の社長が交通違反からの暴言で辞職しましたが、店を管理するトップがやらかすと店で働く従業員達は不安でしかないですね^ ^;

 

ちなみに、今回のような【かっぱ寿司】の事例で株価暴落した場合、損した株主達から訴えられたりするのでしょうかね?

 

そして、損失を取り戻せるのか?

 

ちょっと他の人とは違う視点で、今回のかっぱ寿司社長逮捕の動向が気になってしまいますね。

 

ただ過去の日産や、楽天なんかの事例から考えると、訴訟とかにはならないのかな?

 

にしても、人々が楽しむお寿司屋さんですが今回の事件にて業界の厳しい環境が見えますね^ ^;

 

まぁ、逮捕された社長の擁護はしませんが、、

 

我は底辺投資家ですが、

経営者がやらかし暴落するような株

掴まないように頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20220930195822j:image

経営陣のやらかしは

投資始めた際に購入した【日産】だけで

十分なんでねぇ〜〜〜

 

幸い、投資初期ということもあり損失は微々たるものでしたが、日産自動車は今後好調になっても、我は買わないでしょうね^ ^;

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)