freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年06月26日(月)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230626222656j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230626222658j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,868,276 円

総評価額 :5,082,267 円

(日本) :   951,152 円

(米国) :3,986,034 円

(総余力):    145081 円

 円保有 :   141,423 円

 米保有 :       25.51 $(3,658 円)

含み損益 :+1,213,991 円

前日差  :▲34,844 円

損益率  :+31.38 %

前日比  :▲0.90 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

f:id:freebird_yayoimituru:20230626223001j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230626223008j:image

雑 記

株式分割前にNTT株を40株購入!

今週で6月も終わってしますが、6月30日を権利落ち日とし、1:25にて株式分割される銘柄である【9432 日本電信電話(NTT)】を購入させていただきました^ ^

f:id:freebird_yayoimituru:20230626223440j:image

とはいっても100株購入は余力的に無理だったので、仮に40株分だけS株にて購入!

 

しっかりとNISA枠にて購入しました!

 

分割されれば1000株になりますが、明日のカバーが大きく下落するようであれば、損切りし、NTT株を更に40株買い足す予定です。

 

ただ、カバーが高騰したら保留。

 

その場合は、残りの余力で買えるだけかっておき、分割後に余力が出来た段階で合計2000株まで買い増す予定。

 

基本的には株式分割は価値が希薄化して株価が落ち込みやすいですが、NTTはどうですかね?

 

過去に株式分割した信越化学に関していえば、分割後に半導体バブルもあり株価上昇。

f:id:freebird_yayoimituru:20230626224245j:image

我も買いたかったですが、余力的に購入出来ず、利益を逃してしまいました。

 

NTTも分割後に上昇するかも?と思っての購入ですが、信越化学が1:5の分割に対し、NTTは1:25と分割数も多いので下落する可能性の方が高いかもしれません。

 

が、長期的には【買い】かと思い購入します。

 

もともと大手企業で、高配当銘柄でもある株なので【新NISA】が開始した時点で株価が安ければ、一定の投資家は購入するのではないか?と考えているので持っていても損はないかと。

 

まぁ、最悪駄目なら配当貰うだけですね^ ^
f:id:freebird_yayoimituru:20230626225128j:image

さて、明日はいよいよカバーの株主総会

仕事中なのでタイミングよく視聴出来るか?

YAGOOさん、爆上げ材料あるよね、、、?

 

明日の投資も頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)