freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年06月23日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230624001319j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230624001321j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,868,276 円

総評価額 :5,117,111 円

(日本) :   801,432 円

(米国) :4,005,618 円

(総余力):   310,061 円

 円保有 :   306,703 円

 米保有 :       23.47 $(3,358 円)

含み損益 :+1,248,835 円

前日差  :+18,304 円

損益率  :+32.28 %

前日比  :+0.47 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230624001636j:image

雑 記

・6/16〜22 週間投資成績

⬛︎ SBI証券

今週も1週間、お疲れ様でした!先週は約20万円もの週間損益額でしたが、今週の週間損益成績はいかに?

 

今週の成績は以下の通り!

2023.06.22(金)

 総資産 : 5,117,111 円

(損益額 : 1,248,835 円)

2023.06.16(金)

 総資産 : 5,082,380 円

(損益額 : 1,214,104 円)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

週間損益 :+34,731 円

 

今週は月曜日までは好調でしたが、火曜日あたりから下落が続き、木・金の2日間で短期銘柄を中心に大きめに下落。

 

なんとか週間損益額はプラスとなりましたが、来週あたりが不安になる株価推移。

f:id:freebird_yayoimituru:20230624003155j:image

短期保有銘柄であるカバーは水曜日の後場から下落を続け、3日で約300円も下落。

 

幸い、保有している200株のうち100株を木曜日に売却し、本日下落分の損失を抑えました。

 

が、株主総会までの様子見として100株は保有しているので無傷ではなく、切り傷覚悟していたのが擦り傷で済んだ感じですね^ ^:

 

ただ、株主総会次第では傷口が開く可能性があるので・・・状況に応じて臨機応変にトレードしていきたいと思います!

f:id:freebird_yayoimituru:20230624003802j:image

YAGOO、株主総会好材料お願いします!

 

⬛︎ 松井証券

現在、良いところなしの松井証券

 

今週の成績は以下の通り。

※ 6/22時点

入金金額   :140,000 円

現在資産額  :141,226

保有時価 :0 円)

(買付余力  :141,226 円)

ーーーーーーーーーーーーーーー

トレード損益 :+1,226

(6/15時損益 :+12,529 円)

ーーーーーーーーーーーーーーー

週間損益   :▲11,303 円

f:id:freebird_yayoimituru:20230624004336j:image

先週までに稼いだ利益を、今週吹き飛ばす!

 

まだギリギリ入金額よりはプラスですが、手数料で吹き飛んでも仕方ない額^ ^;

 

負けの原因は明白で、昨日もブログで書きましたが、PLTRを高値で購入したあげく、プラス状況でもスライス利確せず、下落傾向と感じつつも反発を夢見てしまい様子見期間を長くとってしまいマイ転してから売却。

 

短期トレードは、思惑と乖離した時点で一度利確ないし損切りしないと駄目ですね、、、

 

今回は、本当に駄目駄目トレードでした!

f:id:freebird_yayoimituru:20230624004911j:image

まぁ、損失がマイナス1万円程度で済んだだけでも良かった!と思います。まだ握り続けていたら、本日の下落と合わせて目も当てられませんでしたからね。

f:id:freebird_yayoimituru:20230624005141j:image

損切りできたのは、我えらい!

f:id:freebird_yayoimituru:20230624005415j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20230624005422j:image

15ドルで切らなかったら、本日の株価だと損失が更に約8000円程上乗せに、

 

とはいっても、少額でコツコツ稼いだ1万円を消失させてしまうトレードをしてしまったのは事実なので、トレードを見直して再戦します!

 

来週以降、頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

⬛︎ 今週のまとめ

今週は日本・米国相場あわせて前場は悪くなかったですが、後半(木・金)で崩れ、週前半のプラスが大幅に減っていった週でした。

f:id:freebird_yayoimituru:20230624005903j:image

今週は後半の値崩れに翻弄され、短期トレードでは思うように利確できず、利益を伸ばしきれない状態での売却となってしまいました。

 

プライベートの投機(パチンコ)でも閉店間際に当たり、ラッシュを取り切ることなくあたりを捨てる事態が2日連続で発生したので、今週は全体的に利益を伸ばせない週だったのかも^ ^;

 

※パチンコに関しては、残業後に行く我が悪いんですけどね_:(´ཀ`」 ∠):

 

致命傷になってないことだけが救い!

ーーーーですが、

 

来週は月末なので今週以上に利確する動きが高くなり、更に下落相場へとなりそうです。

 

そして、そのまま夏枯れと言われる相場へと突ていくので、7月は渋いかもしれませんね^ ^;

 

そんな来週、6/30にNTTが株価分割するので少々購入したいですが、現在も迷い中。

f:id:freebird_yayoimituru:20230624011801j:image

長期保有分はしかたないですが、来週のトレードイベントとしては個人的にはNTT株式分割とカバーの株主総会の2つ。

 

来週のトレードも頑張るゾイ!

そして、YAGOO宜しくお願いしま〜す!!

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)