freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年09月01日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230901205630j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230901205631j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :4,003,276 円

総評価額 :5,452,955 円

(日本) :1,118,864 円

(米国) :4,266,543 円

(総余力):     67,548 円

 円保有 :     64,513 円

 米保有 :       20.85 $(3,035 円)

含み損益 :+1,449,679 円

前日差  :▲9,302 円

損益率  :+36.21 %

前日比  : ▲0.23 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230901205632j:image

雑 記

⬛︎ 8月25日〜9月1日 週間投資成績

今週も終わり、9月突入!

ヤバイ、ヤバイといわれていますが、なかなか下落相場になりそうな雰囲気なく、逆に夏枯れ相場が終わったのかな?と思える様子。

 

そんな今週の投資成績は以下の通り。

 

SBI証券

2023.09.01(金)

 総資産 : 5,452,955 円

(損益額 :+1,449,679 円)

2023.08.25(金)

 総資産 : 5,337,430 円

(損益額 :+1,334,154 円)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

週間損益 :   +115,525 円

 

今週の投資行動としては以下の通り。

・08/29(火):2238 i FreeS&P500 20株売却
・08/29(火):2127 日本M&A 200株購入

 

 今週は購入していた【iFreeS&P500ベア】を売却し、底値から回復してきていた【日本M&A】を余力的に購入できた200株購入しました。

 

下落が近いか?と購入していたS&P500ベアですが、今週の相場値動き的に夏枯れから回復してきたかのように上昇傾向となったため損切り

f:id:freebird_yayoimituru:20230901214351j:image

かわりに、底値から回復を見せていた日本M&Aを購入・・・したら、翌日から2連続で下落して終わった!とおもいましたが、本日金曜日に上昇してくれプラス終了。

f:id:freebird_yayoimituru:20230901214354j:image

来週も、この調子で上昇してくれると嬉しいですが、そう上手くいくかは不明^ ^;

 

ですが、ーーー頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

松井証券

松井証券に関しては、動きなし。

と言いたいですが、新しい銘柄購入。

 

そんな松井証券の成績は以下の通り。

09/01 時点

入金金額   :200,000 円

現在資産額  :197,316 円

保有時価 :186,900 円)

(買付余力  :  10,461 円)

ーーーーーーーーーーーーーーー

トレード損益 :▲2,684 円

 

週間成績としては下記の通り

損益額

08/25(金):▲6,684 円

09/01(金):▲2,684 円

ーーーーーーーーーーーーー

週間成績     :+4,000 円

 

今週の松井証券はNTT株がジワジワと上昇しており、損失回復傾向。9月の権利確定日までに購入金額は超えてくれれば嬉しいんですけどね^ ^;

 

そんななか、今後株価上昇を期待できそうな銘柄を仕込んでみました。

 

購入した銘柄は【2928 RIZAP】

 

最近、コンビニジムである『チョコザップ』を展開しており、我の住む町にもオープンしていたので偵察したところ、利用者が多い雰囲気でした。

 

現在800店舗のところ、2000店舗まで拡大予定とのことでしたので上昇を見込んで購入。

 

ただ、色々問題を抱えている企業である点と、店舗および会員の頭打ちはあるので逃げるタイミングには注意しつつ利益を獲得していきたいと考えてきいます!

 

【まとめ】

今週は、損切りと銘柄購入がうまくハマって利益を上げることが出来ました。

 

しかし、現状いつ相場の気分が変わり下落展開してしまってもおかしくない状況でもあるので、来週以降損しないように注意が必要ですね。

 

とはいえ、今週は上々。

 

来週もこんな感じに資産増やせるように

ーーー頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)