freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年10月06日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20231006194736j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20231006194739j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :4,003,276 円

総評価額 :5,349,228 円

(日本) :1,593,586 円

(米国) :3,716,614 円

(総余力):     39,028 円

 円保有 :     29,557 円

 米保有 :       63.71 $(9,471 円)

含み損益 :+1,345,952 円

前日差  :+11,790 円

損益率  :+33.33 %

前日比  : +1.43 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20231006195140j:image

 

雑 記

⬛︎ 9月29日〜10月6日 週間投資成績

裏目裏目だった今週トレード。

最終的に、どうなった?

 

SBI証券

今週のSBI証券の投資成績は以下の通り!

2023.10.06(金)

 総資産 : 5,349,228 円

(損益額 :+1,345,952 円)

2023.09.29(金)

 総資産 : 5,429,372 円

(損益額 :+1,426,096 円)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

週間損益 :    ▲ 80,144 円

 

今週のSBI証券でのトレードは以下の通り。

・10/03(火): BRKB 1株購入

・10/03(火): 2928 RIZAP 200株購入

・10/04(水): 2928 RIZAP 200株購入

 

今週は損失が拡大していきました(T ^ T)

 

10月4日、水曜日の段階で損益額が1,277,235円まで落ち込み、9月29日(金)の1,426,096円の比較すると損失がマイナス148,861円となる場目も。

 

幸い、そこから保有株が上昇してくれたので損失が少しだけ小さくなりました。

 

そんななか、全体相場が下がっていたので米国株であるバークシャー・ハサウェイを追加購入。

 

さらには、株価が好調だったRIZAPを買い増したりして利益アップを目論みました。

 

購入後に下落する場目もありつつ、後半は回復してくれたのもあり、損失を減らせましたかね?

 

正直、本当に結果がでるのは少しあとになると思うので、狼狽せずに見守ろうと考えてます。

 

現在一番怖いのは、円高転換。

そうなると米国株の資産激減なので、、、

_:(´ཀ`」 ∠):

 

株価や、為替に注視しつつ

狼狽しないように頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

松井証券

今週の松井証券トレードは、

ボロボロ、ボロブレスでした(T . T)

全てが裏目裏目となりました。

 

10月06日 時点

入金金額   :220,000 円

現在資産額  :210,712 円

保有時価 :           0 円)

(買付余力  :210,712 円)

ーーーーーーーーーーーーーーー

トレード損益 :▲9,288 円

 

週間成績としては下記の通り

損益額

09/29(金):▲   616 円

10/06(金):▲9,288 円

ーーーーーーーーーーーーー

週間成績     :▲8,672 円

 

今週の松井証券でのトレードは以下の通り。

・10/03:2080 P1倍割れETF 115株売却

・10/04:2080 P1倍割れETF 100株売却

・10/04:2238 i Free500ベア 20株購入

・10/05:2238 i Free500ベア 20株売却

 

元々仕込んでいたPBR 1倍割れETFでしたが、株価が上昇時よりも下回ったので、反発を期待し半分残して売却しましたが・・・更に下落したので残りも全て売却。

f:id:freebird_yayoimituru:20231006203444j:image

それなら続落しているi Free500ベアを購入しましたが、購入後にS&P500が回復し、ベアの株価が下落してきたのでこちらも売却!

f:id:freebird_yayoimituru:20231006203811j:image

損切りが早かったのもあり、損失は1万円を下回りましたが、、、、

 

なかなか松井証券の資産を増やせません^ ^;

 

なんとか改善していきたいところ。

儲けられるように頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

【まとめ】

今週は、フィアーグリッド指数も『エクストラフィアー』まで落ち込み、全体も下落相場。

 

順調に積み上げてきた資産が減っていくなら、

狼狽しないようにはしていたつもりですが、

松井証券トレードでは軽く狼狽してしまった。

 

VIX指数も18〜20を上下しており、

緩やかに損失拡大中。

 

10月はアノマリー的にも落ち込みやすい月らしいので、新たに購入するよりはシクシクと普段のトレードを続けるようにしようと思います。

 

なんて言いつつ買いたい銘柄があったりと、

どうしようか悩み中ですが頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20231006204821j:image

いや・・・頑張らず、放置が正解か?

投資で利益あげるの難しいですね😓

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)