freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年10月27日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20231027202741j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20231027202744j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :4,003,276 円

総評価額 :5,390,246 円

(日本) :1,334,544 円

(米国) :3,667,250 円

(総余力):   388,452 円

 円保有 :   387,076 円

 米保有 :         9.51 $(1,376 円)

含み損益 :+1,386,970 円

前日差  :▲34,539 円

損益率  :+34.65 %

前日比  : ▲0.86 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

f:id:freebird_yayoimituru:20231027203110j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20231027203119j:image

雑 記

⬛︎ 10月20日〜10月27日 週間投資成績

下落続く米国・日本相場^ ^;

今週の資産状況はどうなったのか?

 

SBI証券

今週のSBI証券の投資成績は以下の通り!

2023.10.13(金)

 総資産 : 5,464,567 円

(損益額 :+1,461,291 円)

2023.10.27(金)

 総資産 : 5,390,246 円

(損益額 :+1,386,970 円)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

週間損益 :    ▲74,321 円

 

今週のSBI証券でのトレードは以下の通り。

・10/27(金): 2928 RIZAP 1300株売却

 

今週も、基本的に日経平均およびS&P500は下落相場が継続。ジワジワと資産が減っていく。

 

先週はRIZAP上昇で補っていましたが、今週相場にてRIZAPは急落してしまい、それに伴い資産が激減してしまいました。

f:id:freebird_yayoimituru:20231027204009j:image

後半には少し回復しましたが、本日相場にて嫌な予感がしたためSBI証券にて保有していた分を全売却。

 

売却後の後付理由としては、昨日ローソク足の形状が反転示唆の形だったのと、安値が約250円近くまで落ち込んだので売りたい勢があらかた出てきたかな?と思いました。

f:id:freebird_yayoimituru:20231027205637j:image

本日相場で途中売りが強く前日よりマイナスになってしまったので、再び下落傾向になるかもと感じて売却。

 

ただ、もしかすると早まったかもしれません。

 

正直、半分くらい残しておけば良かったか?とも思いますが、正解は来週相場ですね。上昇した場合は再購入し、そこからの利益を取りにいけたらと思っています。

 

RIZAPトレードの成績としては以下の通り。

取得額:▲297,700円 = 229円 × 1,300株 

売却額:+399,100円 = 307円 × 1,300株

税 金:▲20,605円

手数料:▲0円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

利 益:+80,795 円

 

反省点としてはローソク足が三空状態になってからの急落だったので、火曜日段階で売却出来れば投資が上手だと言えましたね^ ^;

 

含み益は幻と言いますしプラス利益を確定できたことは良かったのではないかと思います。

 

まぁ、急落後の利確なので急騰時の含み益を知っていますし、全体資産も最近の下落相場で減っているので、素直に喜べないですね😓

 

とはいえ、最近短期は損切りが続いていたのでガッツリとした利益を得られて良かったです。

 

来週も頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

松井証券

今週の松井証券は不調!

特に買った米国銘柄、全て不調(T ^ T)

 

今週の資産状況は以下の通り。

10月20日 時点

入金金額   :220,000 円

現在資産額  :202,692 円

保有時価 :199,147 円)

(買付余力  :    3,545 円)

ーーーーーーーーーーーーーーー

トレード損益 :▲17,308 円

 

週間成績としては下記の通り

損益額

10/20(金):▲ 16,558 円

10/27(金):▲ 17,308 円

ーーーーーーーーーーーーー

週間成績     :▲      750 円

 

今週の松井証券でのトレードは以下の通り。

・特になし

 

松井証券もRIZAPを購入していたので火曜日の下落で資産減少。

 

更に、米国銘柄軒並み下落相場続き資産減少も、ドル円上昇に伴い踏ん張っている状況。

f:id:freebird_yayoimituru:20231027211606j:image

いや〜、火曜日のRIZAP下落がなかったら、そろそろプラ転するかと思ったのですが、、、

 

残念!_:(´ཀ`」 ∠):

 

松井証券のトレードは、

どうもうまくいかない。

 

来週こそはプラ転できるように

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

 

【まとめ】

思ったよりRIZAPが急落したため、資産を減らしてしまった今週。

 

それでも保有継続していましたが、本日相場にて嫌な予感がしたので売却してしまいました。この嫌な予感は “虫の知らせ” か “狼狽売り” か?

 

結果は来週に持ち越されてしまいましたが、

どっちに転んでも利益取れるように、

冷静な気持ちでトレードしようと思います。

 

なかなか振るわない相場が続きますが、

未来の爆益のためにも、

色々仕込むゾイ☝️

 

来週には11月突入!

今年もあと僅か!

爆損しないように頑張るゾイo(*゚▽゚*)o

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)