freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2024年01月24日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20240124205623j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20240124205625j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額  :4,063,276 円

総評価額  :5,914,270 円

(新NISA):2,555,346 円

(旧NISA):1,458,679 円

(日本)  :       9,103 円

(米国)  :1,742,437 円

(総余力) :   148,704 円

 円保有  :   147,379 円

 米保有  :         9.15 $(1,354 円)

含み損益  :+1,850,994 円

前日比   :▲   1,798 円

損益率   :+  45.554 %

前日比   :▲    0.044 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

楽天証券

f:id:freebird_yayoimituru:20240124210323j:image

松井証券

f:id:freebird_yayoimituru:20240124210333j:image
日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20240124210341j:image

雑 記

⬛︎ 本日は色々と再調整

昨日銘柄を購入した楽天証券松井証券ですが・・・本日も色々いじり再調整しました。

 

楽天証券

本日、楽天証券にて保有していた2銘柄売却し、別の2銘柄へ切り替えました。

 

売却した銘柄は以下の2点

・1808 長谷工:2株

・5020 ENEOS:3株

購入した銘柄は以下の2点

・2914 JT:1株

・9433 KDDI:1株

 

それにより配当想定金額は!

f:id:freebird_yayoimituru:20240124211335j:image

切替前:7,178 円

切替後:7,222 円(+44円)

 

今回切り替えた理由は、

まだ資金が少ないのに銘柄数が多く感じ

銘柄数を抑えつつ配当金増やすため切替え。

 

個人的には(我的に)銘柄の魅力が強い、

以下の銘柄に集中させようか?と考え中。

・1605 INPEX

・2914 JT

・7974 任天堂

・8951 オリックス

・9433 KDDI

・9434 SB

 

資金的に余裕があれば気にせず購入するんですが、暫くは配当金高め銘柄や株価好調銘柄を買いましていき、より銘柄数を増やしていけるようにしていきたいと思います。

 

松井証券

昨日購入した【日本M&A】を売却。

その資金で【RIZAP】を買い増ししました。

 

理由としては日本M&Aの上昇が弱く、

ここから下落する恐れがあったので損切り

f:id:freebird_yayoimituru:20240124213057j:image

その資金で好調なRIZAPを購入。

f:id:freebird_yayoimituru:20240124213144j:image

そのように動きましたが、日本M&Aがここから上昇に転じる可能性もありますし、RIZAPは3空しているので急落する可能性もあります。

 

なので少し警戒しつつ見守りたいと思います。

 

まとめ】

正直、今回はわざわざ切り替えなくてもよかったのでは?と思わなくないですが、自分の直感や考えを優先して調整してみました。

 

吉とでるか? 凶と出るか?

 

我には株価動向が見える!ーーなんてことなく、

 

株の動きなんてわかるわけはないので、

うかがいつつ、探りつつ、

損をおさえつつ、利益出していけるように

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)