freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年01月11日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230111210448j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230111210451j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,548,276 円

総評価額 :3,876,177 円

(日本) :   606,794 円

(米国) :3,220,710 円

(余力) :     48,673 円

含み損益 :+327,901 円

前日差  :+30,732 円

損益率  :+9.24 %

前日比  :+0.86 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

日本株

f:id:freebird_yayoimituru:20230111210516j:image

(米国株)
f:id:freebird_yayoimituru:20230111210514j:image

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230111210547j:image

雑  記

Twitter Blueの「Apple税」

Twitterでの有料課金が話題になっており、日本の場合は月額980円で以下の画像のような効果を得ることができるそうです。

 

f:id:freebird_yayoimituru:20230111215159j:image

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1469322.html

GAME Watchより)

 

ツイートの修正や長い動画投稿が可能になるなどの特典が得られるようですが……個人的に広告表示が『半分』になることに驚きました!

 

YouTube premiumみたいに広告非表示でなく、半分の広告非表示ーーー完全非表示ではないことにビックリです^ ^;

 

有料会員にも半分は広告表示されるということは、YouTubeみたいに無料利用者に対して広告表示が改悪され頻繁に広告が割り込まれる!なんてことはないんでしょうかね?

 

現状くらいの広告差し込みであれば、Twitterの表示だと気にならないですけどね。

 

あと気になるのはiPhone利用者に対する『Apple税』ですね^ ^;

 

先程、月額980円と記載しましたがiPhoneApple経由での支払いだとプラン400円高い月額1380円となってします。

 

買い切りの商品などでは多少仕方ないの諦めることが出来るかもしれませんが、サブスクのような毎月支払いごとに400円徴収され、年間4800円も支払うのはお財布に痛いですね。

 

ただ、下記の記事を見るに『Apple税』を回避する方法はあるようなので、Twitter Blue を契約する方は読んでみてはいかがでしょうか?

 

Twitter Blue「アップル税」が話題に。

回避策はある?

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20230111-00332413

(Yahooニュース 山口健太さんの記事)

 

今後、別のSNSにもTwitter Blue に似たような機能が追加されていき、同様に『Apple税』に悩まされる可能性があるので回避方法を知っておくのはお得かもしれません。

 

………が、

 

こんな風に回避出来るということはAppleの収益の一部が回収出来ないということなので、少ししたらApple側からなんらかの発表・対策がされるかもしれませんね^ ^;

 

イーロン・マスクの改革によってTwitterの赤字は改善され、株価は上がっていくのかーーーなんて考えましたが、上場廃止されていました!

f:id:freebird_yayoimituru:20230111222043j:image

なかなか儲けられるチャンスを掴めませんが、今後インターネット関連の収益モデルは広告収益モデルからユーザー課金とのハイブリッドに転換していくかもしれませんので、

 

少しばかり注視しておく必要がありそうです!

 

儲けのチャンスがあるかもしれないので

色々調べてみたいと思います。

 

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)