freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年01月10日(火)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230110202759j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230110202802j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,548,276 円

総評価額 :3,845,445 円

(日本) :   608,072 円

(米国) :3,072,781 円

(余力) :   164,592 円

含み損益 :+297,169 円

前日差  :+9,554 円

損益率  :+8.38 %

前日比  :+0.27 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

f:id:freebird_yayoimituru:20230110203424j:image

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230110203432j:image

雑  記

バークシャーグレイ株200株追加購入!

昨晩の米国相場にて、BGRY バークシャーグレイ株を200株を買い増し。

 

積立分以外に買いました理由としては【米国の中国企業排除の動き】で今年影響を受け、株価上昇傾向になるのでないかと推測し、買い増しを決めました。

 

バークシャーグレイは【米国内外の小売・物流企業向けに、業務自動化ロボットの開発・販売】を行う機器販売および物理エンジニア企業。

 

工場・物流施設の自動仕分けやAGVなんかを扱っており、2021年に上場した企業で、あのSoftBankGroupも出資した企業。

 

ただ、残念ながら株価は上場から右肩下がり。

f:id:freebird_yayoimituru:20230110210349j:image

元々、数年後の顧客拡大・借金返済からの利益増加を期待して購入している博打的な株。

 

とはいえ、工場や物理施設のエンジニアリング機器は1度導入されるとシステム連携やメンテナンスが発生する関係でなかなか別企業機器に変更ーー大幅改築などがないかぎりーーされにくいので導入実績を増やせれば利益が安定しやすいだろうと考え株を毎月購入していました。

 

しかし懸念点としては、同等機器など中国メーカーの方が安く。初期投資や予算の関係で中国メーカーが選ばれる可能性が高く、思うように顧客(利益)を増やせない可能性もあります。

 

そんななか情勢悪化により米中の対立が深まり、国家保安上の安全確保のため半導体をはじめとした機器に関して米国内の中国メーカー排除の動きが広がっているので、国内(米国)メーカーであるバークシャーグレイにチャンスがあるのではないかと考え多めに買い増ししました!

 

ただ、景気悪化懸念は今年もつきまとっているので思うようにいかない可能性も高いですが、自分の勘を信じてみようと思います。

 

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20230110212137j:image

中国メーカー排除の動きで

上記のTSMC株も株価上昇を期待していますが、

どうなるでしょうね?

 

戦争・景気悪化・中国の渡航制限解除によるコロナ再発懸念などなど、懸案要素が多すぎて先が読めません^ ^;

 

損はしないように

頑張ってくゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20230110212648j:image

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)