freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年01月13日(木)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220113193615j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220113193626j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,255,517 円

総評価額 :4,267,768 円

(日本) :3,577,639 円

(米国) :690,129 円

余 力  :6,137 円含

含み損益 :+1,012,251 円

前日差  :▲17,024 円

損益率  :+31.09 %

前日比  :▲0.53 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額で記載。画像の損益合計と誤差があります。誤差金額は過去の売買損益額です。

【本日取引状況】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220113194010j:image

 

雑  記

・察しはつきますよね?…と言った企業

「ぶっちぎりに感想がもらえる」とうたった小説投稿サイト「ソナーズ」、直近10件の感想しか見られない 公式「何をすれば制限が解除されるか……察しはつきますよね?」

「ぶっちぎりで感想がもらえる」とうたった小説投稿サイト「ソナーズ」のβ版が直近10件の感想しか見られないという矛盾を抱えた仕様でリリースされ、ユーザーから不満が噴出。これに対し公式が「何をすれば制限が解除されるか……察しはつきますよね?」と課金機能の追加を匂わせる投稿をし、さらに批判を集めています。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2201/13/news120.html

(ねとらぼ より)

 

話題となったのは、Vtuberなどが配信などで利用している【マシュマロ】などを運営している企業であるDiver Downが公開した新サービス。

 

投稿した小説に感想が貰えることをうたい、読者が感想を投稿することで次の話数を読めるようにしたサービスでしたが、投稿主は直近10件の感想しか読めなかったようです。

 

そのことに怒った利用が運営に疑問を投げかけると、「感想に最も価値が置かれるソナーズなら、何をすれば制限が解除されるか……察しはつきますよね?」と逆質問。

 

利用者を逆撫でする事態となりました、、、

 

利用者に察してもらう前に、そんなことしたら利用者がどうするかを『察した』方がよいのではないか?と、我は思うのだが^ ^;

 

投稿作品も、感想も、利用者頼りのサービスにおいて、このやり方は悪手でしかないでしょう。

 

今回の件で、他の投稿小説サイトが『感想書いたら次話が見れるようになる』新システムを"無料"で実装するかもしれませんね。

 

よく例に上げる『大手キャリア』達なんかも含めて、企業の『あえて』察し悪くなるサービス・対応なんかには、本当に呆れます。

 

サービスの良さをうたう、日本企業。

 

しかし、本当に欲しいサービスを提供出来ているのか・・・怪しいもんですね^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20220113201650j:image

自分は、自分の要望を叶えるためにも

察し悪い企業は外し、投資頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20220113201737p:image

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.以降、考え中

 

(以 上)