freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年02月02日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220202201127j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220202201133j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,335,517 円

総評価額 :3,974,243 円

(日本) :2,887,424 円

(米国) :1,086,819 円

余 力  :1,745,880 円含

含み損益 :+638,726 円

前日差  :+24,124 円

損益率  :+19.15 %

前日比  :+0.72 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220202201443j:image

 

雑  記

・急落から回復か?

本日も上昇相場となり、日経平均はプラス455.12円上昇の終値27533.60円となった。

 

米国指数も同様に回復基調、恐怖指数ことVIX指数は21.46とあと少しで10台まで回復しそうな様子で下落していっている。

f:id:freebird_yayoimituru:20220202202044j:image

利上げ懸念の急落はなんだったのか?

返してよ!我の含み益!

ただのド底切り!損しただけ!

f:id:freebird_yayoimituru:20220202202304j:image

まぁ、気持ち切り替えていきましょう(T . T)

 

利確で余力が過去最高額となった現在。

 

普段は積立すると決めているETFくらいしか買い増し出来ませんが、資金に余裕があるため普段購入出来ない個別をウキウキで見ています^ ^;

 

利確した内の100万は普段積立しているETFが急落した時なんかに購入するための資金とする予定ですが、残りは配当金狙いの銘柄やキャピタル狙いの個別株を購入する予定。

 

とりあえず狙っている銘柄は、下記の銘柄。

・8591 オリックス(2/1 100株追加購入)

配当&優待銘柄の中でも良株も良株。

落ち込んだら買い増したい銘柄。

ここ数年、右肩上がりの株価。

IR事業に投資しており、コロナ後にIR事業が加速すれば利益を上がる可能性あり。

f:id:freebird_yayoimituru:20220202203406j:image

 

・1605 INPEX(1/31 新規100株購入)

資源開発最大手。原油・ガス開発生産。

政府が黄金株保有。海外に強み。

配当割合も3.5%と悪くない。ただし、売り時を間違えると大幅な含み損を抱える可能性がある銘柄。

2008年の急落より1000円-1500円くらいで株価が推移。現在はコロナで更に落ち込んだ500円台から回復中。

3月〜7月に島根・山口両県の沖合での海洋ガス田の試掘調査実施予定。埋蔵量次第では株価に大きく影響?

f:id:freebird_yayoimituru:20220202204012j:image

その他にも買いたい銘柄(銀行株や商社株)はありますが、3月くらいには米国利上げの発表があり、再び急落する可能性もあるので手が出しづらい状況ですね。

 

なので、暫くは基本的には様子見。

 

今年は行動すると裏目裏目となるので、確実に勝てそうな所で大きくベットしたいと思います。

 

平常心で、コツコツと頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20220202210346j:image

余力が出来てポジポジ病が発症しているので

無理矢理理由をつけて購入し過ぎないように

気をつけなければいけませんね^ ^;

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.以降、考え中

 

(以 上)