freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年02月10日(木)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220210214627j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220210214634j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,335,517 円

総評価額 :3,969,928 円

(日本) :2,537,537 円

(米国) :1,432,391 円

余 力  :942,875 円含

含み損益 :+634,411 円

前日差  :+19,263 円

損益率  :+19.02 %

前日比  :+0.58 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220210214642j:image

 

雑  記

・1605 INPEX は・・・売却ですね^ ^;

本日も、1605 INPEXの株価は横這いで、好調な本決算出して増配を発表した会社とは思えない株価推移でした^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20220210215303j:image

昨晩のPTSでの株価は1180円まで上がったりしていたので、本日は急騰ではなくても上昇傾向かな?なんて思いましたが・・・残念な結果に。

f:id:freebird_yayoimituru:20220210215748j:image

今晩のPTS株価は日中相場と変わりない様子なので、決算による出尽くしで売りが強いのかもしれません。

 

さてさて、どうしたものか?

 

今回のINPEX購入は株消却と本決算好調を見込んで、あと考えていたのは3月の発見した日本海ガス田での調査採掘の予定での好材料発表。

 

正直、本決算の好調で急騰は無いにしても100円くらいは上がってくれるんじゃないかな?なんて夢見てましたが・・・読みが外れて購入価格より下回っている状態。

 

本当なら短期的な取引目的で購入しているので、読みが外れた時点で売却なのですが、、、

f:id:freebird_yayoimituru:20220210223239j:image

配当が4%も超え、1株54円も貰えるので継続保有しても良いのではないか?と、迷いが出てしまい本日売却出来ず。

 

しかし売却しないといけませんね^ ^;

と、本日の株価推移を見ながら感じました。

f:id:freebird_yayoimituru:20220210220904j:image

他にも、原油価格はロシア問題が少し落ち着きを見せているとはいえ90ドル台を維持ししいるなかでの現在株価だからという理由とともに、

f:id:freebird_yayoimituru:20220210221132j:image

INPEXの過去全体の株価推移的にも、ここ最近は上昇しても2000円を超えることはなく、1000円-1500円の間をキープ。

 

待っていれば100円くらい上がるタイミングもあるかもしれませんが、ロシア問題が完全に落ち着き原油価格が下落すれば1000円以下になり爆損の可能性も含んでいる。

 

そんななかで保有を続けるのは資金効率が悪い気がするので、、、

 

気持ち的には、ほぼ売却する予定。

 

株価的に損失が少ない所で売却したいですが、そんなことしていると大損しそうなので、来週〜再来週くらいで2回くらいに分けて売却しようと思います。

 

残念ながら、今回の短期トレードは【失敗】

f:id:freebird_yayoimituru:20220210223525j:image
まだまだ相場への予測や調べが足りない。言い訳するなら、普段長期的保有がメインなので短期相場の感覚が掴みきれませんでしたね^ ^;

 

とはいえ、今回の挑戦でわかったことや使えそうなサイト機能とかあったので、今後に生かしていきたいと思います。

 

とはいえ、売却しきるまでがトレード!

f:id:freebird_yayoimituru:20220210223611j:image

最後の最後に大失敗しないように、

来週頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20220210221944j:image

ひとまず、今週は明日から3連休。

来週、スッキリした状態で挑めるように、

しっかり休みたいと思います^ ^

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.以降、考え中

 

(以 上)