freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年02月16日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220216190227j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220216190235j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,365,517 円

総評価額 :3,917,592 円

(日本) :2,442,197 円

(米国) :1,475,395 円

余 力  :1,475,395 円含

含み損益 :+552,075 円

前日差  :▲15,836 円

損益率  :+16.40 %

前日比  :▲0.47 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】


f:id:freebird_yayoimituru:20220216190254j:image

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220216190315j:image

 

雑  記

・あ、、、終わった(確定)

えぇ〜〜、本日1605 INPEX全売却しました。

f:id:freebird_yayoimituru:20220216192112j:image

売却金額は1,116円で、400株売却。

 

取得単価:1,171円

売却単価:1,116円

ーーーーーーーーー

売却損益:▲55円 × 400株 = ▲22,000円

 

今回の損失はマイナス 22,000円!

前回売却したタイミングで全部売っていれば、プラス 20,000円程になったのに・・・残念(T ^ T)

f:id:freebird_yayoimituru:20220216192849j:image

取引開始直後に大きく落ち込み、株価1,100円を下回りそうだったので成行で即座に売却してしまい、ほぼほぼ本日底値での売却となってしまいました。

 

張り付きの出来る専業なら底値で売却なんてなかったのでしょうが、兼業投資家の我は仕事があるため張り付けないため、最悪を想定すると即日売却するしかありませんでした^ ^;

 

そもそも、本日売却せずに保有を続けていれば損失を出さずに済んでいたかもしれません。ロシア問題も本当に解決したのかは不明ですしね。

 

しかし、原油が絡む取引は過去のマイナスまで落ち込んだフラッシュクラッシュの件もあり、価格が落ち込みときは落ち込み損失を拡大させる可能性もあるので仕方ないです(T ^ T)

 

今回は失敗でした、、、

f:id:freebird_yayoimituru:20220216195155j:image

失敗の一番の原因は、決算後の上昇に気を良くして更なる利益を求めてしまったスケベ心!

 

もともとINPEXの投資シナリオが狂っていたのに損切りもせずに持ち続けてしまっていたのが問題でしたね。

 

普段、あまり短期トレードしない経験不足が如実に出てしまいました^ ^;

 

今後も、今回みたいに儲けられるかもしれない時に短期的トレードを行い、短期トレードに慣れていかなければいけませんね。

 

そして、よくよくは短期・長期どちらでも勝てる投資家にならなくては!

 

まぁ、今回はーーーー

f:id:freebird_yayoimituru:20220216194851j:image

次回、同じ失敗しないように

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール


1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.以降、考え中

 

(以 上)