freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年08月26日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220826215109j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220826215112j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,508,276 円

総評価額 :4,138,995 円

(日本) :   759,670 円

(米国) :3,294,679 円

(余力) :     84,646 円

含み損益 :+630,719 円

前日差  :+52,941 円

損益率  :+17.98 %

前日比  :+1.51 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220826215415j:image

 

雑  記

・まさか本当に時限式故障機能をやるとは、、

いや〜、過去にPCやスマホとか数年で使えなくなってくるから時限式のプログラムでも組んでいるなんて都市伝説的に言われていたのを噂で聞いたことありますが、、、

 

まさか、医療機器メーカーで『そんなこと』しているなんてヤバイですね^ ^;

 

島津製作所子会社、

医療機器の故障装い修理の疑い

f:id:freebird_yayoimituru:20220826220553j:image

分析機器や医療機器を手掛ける島津製作所京都市)の子会社が医療用エックス線撮影装置の保守点検をめぐり、故障を装って修理を行っていた疑いがあることが25日、分かった。島津製作所は「不適切な行為があったという疑義が生じている」と発表。

外部の専門家を交えて調査を進めており、「事実関係が明らかになり次第、しかるべき対応を行う」としている。 島津製作所などによると、当該のエックス線装置は同社が製造し、販売・保守点検を担う子会社「島津メディカルシステムズ」(大阪市)が熊本県内の病院に納入した。関係者によると、装置の主要部品に不正を行い、装置の故障を装って部品を交換した疑いがあるという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c3ee17d5cae52591e952ba32b924e921e3ae79b

(Yahooニュース 産經新聞より)

 

実際に行っていたのは子会社のようですが、子会社(もしくは担当部署のみ?)が勝手に行なったのか、親会社である島津製作所が指示しているのかによって印象が変わります。

 

・・・が、

 

どちらにしろ企業イメージは最悪ですね^ ^;

 

不正はジャンルとわず基本的に駄目ですが、医療機器という命にかかわる場所での不正は本当に駄目ですよね!

 

もし、この不正によって当時検査出来なくなり、病気の発見などが遅れ、取り返しのつかない事態になっていたとしたら許されない!

 

熊本・・・過去に化血研のデータ偽装とかあり、不正したあとの大変さとか同じような業界だから知ってそうなもんだけど、

 

学んでないな、この企業は(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:freebird_yayoimituru:20220826221656j:image

記事の発表は昨日(7/25)の20時ころで、本日の株価に影響が出るか?と思いましたが、2%程度と思ったよりは下がってない印象。

 

来週くらいに下落するのか?

下が勝手に行ったという印象なのか?

 

保有している方は注視する必要がありますね!

 

YouTubeさん、ここにも広告を!

話は変わりますが、YouTubeを見ていたら最悪なことに『ショート動画』にも広告が掲載されるようになっていましたね^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20220826222334p:image f:id:freebird_yayoimituru:20220826222337p:image f:id:freebird_yayoimituru:20220826222342p:image

現在はサッとスライドすれば次の動画にいきますが・・・そのうち強制(または秒数カウント)になり、嫌なら有料会員になってね^ ^ニッコリ

 

とかになりそうですね、、、、

 

最近、5秒スキップもステルスで6、7秒くらいになっていますし、15秒くらいの飛ばさない広告が多くなっているので、広告表示合計の時間をかさ増しするくらい厳しいんですかね?

 

PC版とか、動画終わったらすぐにバナー表示されて字幕と被ったりとか見にくくて、イラッとさせてきますしね。

 

中国ではアプリ注文の常連さんになると価格上げられる問題がありましたが、YouTubeでは広告スキップを怠ると頻繁に広告表示されてしまう!

 

たまに、カメラと連動して人が離れてたりすると広告を頻繁に表示するシステムでも組まれてるのか?と思うくらい酷いときありますしね^ ^;

 

いや、ある意味世知辛いねぇ〜(*´Д`*)

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)