freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年04月05日(火)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220405210433j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220405210439j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,367,136 円

総評価額 :4,099,619 円

(日本) :1,501,259 円

(米国) :2,598,360 円

余 力  :151,900 円含

含み損益 :+732,483 円

前日差  :+22,917 円

損益率  :+21.75 %

前日比  :+0.68 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】
・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220405210805j:image

 

雑  記

・我の投資下手に肩を落とす、、、

最近、落胆する出来事が2点。

一つは、6740 ジャパンディスプレイ

f:id:freebird_yayoimituru:20220405211117j:image

一つは、4755 楽天グループ

f:id:freebird_yayoimituru:20220405211232j:image

両方とも最近になって急伸した銘柄ですね^ ^;

 

ジャパンディスプレイが急伸した理由は、従来比4倍の電界効果移動度を持つ酸化物半導体TFTを実現したため。

詳細については下記にて

https://s.kabutan.jp/stocks/6740/news/n202203310335/

(株探より)

 

楽天グループが急伸した理由は、楽天グループ---急伸、自社回線拡大によるモバイル事業の収益改善を期待・・・と、イルグルムは4日続伸、子会社が楽天カードと協業があったから。

 

詳細については下記にて

イルグルムは4日続伸、

子会社が楽天カードと協業

https://s.kabutan.jp/stocks/4755/news/n202204050275/

自社回線拡大によるモバイル事業の

収益改善を期待

https://s.kabutan.jp/stocks/4755/news/n202204050602/

(株探より)

 

両方と過去に我が購入していた銘柄^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20220405215100j:image

ジャパンディスプレイに関しては過去に役員たちが不祥事をおこし下落していくなら損切り・・・それから暫くたっての急伸!

 

株価は連日追っていたので上昇初期に購入出来ていたら利益得られていたのに、踏み切れなかったことに我の投資弱さを感じました。

 

とはいえ、過去に不祥事をおこしているジャパンディスプレイを購入しないと決めていた部分もあったので仕方ないとは考えています。

 

ちょっと残念ですけどね・・・。

 

ただ、楽天グループに関しては本気で急伸チャンスを掴めなくてショックでしたね_:(´ཀ`」 ∠):

 

ロシア-ウクライナ問題で日経平均が落ち込んだ際に楽天グループも落ち込みそうだったので一度手離しました。

 

落ち込んだところを買い直すつもりでしたが・・・買い直す前に急伸。

 

正直、今後の利上げなんかも含めて暫く900円台前後をレンジすると予想し購入を先延ばしにしてしまったことが失敗でしたね。

 

本当に我は、、、

ことごとく急伸チャンスに乗れませんね^ ^;

 

楽天に関しては買い直すことは決定だったのに逃しているので、本当に残念です。

 

なかなか爆益掴めませんが、

今後利益取れるように頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20220405214820j:image

諦めたら爆益や、利益は掴めないからね!

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)