freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年09月09日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220909222507j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220909222511j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,508,276 円

総評価額 :4,156,535 円

(日本) :1,037,468 円

(米国) :2,741,841円

(余力) :   377,226

含み損益 :+648,259 円

前日差  :+21,393 円

損益率  :+18.48 %

前日比  :+0.61 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

f:id:freebird_yayoimituru:20220909222526j:image

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220909222533j:image

 

雑  記

・Mスター再購入! 

購入金額より落ちた際に500株売却したモーニングスター(4765)ですが、本日再購入。

f:id:freebird_yayoimituru:20220909223201j:image

再購入した理由としては、9月優待のため。

f:id:freebird_yayoimituru:20220909223512j:image

仮想通貨が貰える珍しい銘柄なので、仮想通貨買うのは抵抗あるが貰えるなら貰っておくかと過去にも保有していた銘柄。

f:id:freebird_yayoimituru:20220909224335j:image

年2回配当及び優待があり、3月は株式新聞web版の無理クーポンを貰えますが、個人的にこちらの優待は旨みはないですね^ ^;

 

株探ほか、有用なサイトが色々ありますし。

 

とはいえ、配当利回りも3.48%(1株:年16円)もあるので配当狙いで保有しておくだけでも損はない銘柄かと思います。

 

ただ、懸念事項としては子会社が全米ファンドといった米国ファンドを運用しているので、今後の米株下落により損失・資産減少するかもしれず、モーニングスターの株価減少の可能性もあり、我は1度売却(損切り)しました。

 

今回、再び500株買ってもよかったのですが、これから全体相場が落ち込む可能性を考え、余力を残すことを重視しつつ、仮想通貨は貰っとくか!という考えで100株だけ購入。

 

ただ、優待権利日までに利益が配当や優待利益の数年分とかになるなら、利益優先で売却するかもしれません。

 

どちらにしろ利益取るため、頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20220909230757j:image

話は変わりまして、日立造船の経過報告。

 

本日、株式開始直後は前日終値を下回りましたが、その後回復していき本日も上昇終了。

 

9月6日(火)に900円で取得した500株は、来週相場で上昇すればプラ転してくれそうなラインまできました!

 

日立造船好材料なニュースでもあれば、そこそこの利益が望めそうですが・・・基本的に甘い考えを持つと爆損するので、状況は細かく確認していきたいと思います^ ^

 

ちょっと残念だったのは、プラスで購入した300株を売却せずに保有していれば本日プラ転していましたね^ ^;

 

いや〜、やはり我は相場を読めません。

f:id:freebird_yayoimituru:20220909231833j:image

まぁ、愚者な我は爆損して

資産溶かさないように気をつけつつ

相場を生き残っていきたいと思います!

 

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)