freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年06月21日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230621220037j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230621220040j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,868,276 円

総評価額 :5,128,266 円

(日本) :1,118,996 円

(米国) :3,981,653 円

(総余力):     27,617 円

 円保有 :     24,291 円

 米保有 :       23.47 $(3,326 円)

含み損益 :+1,259,990 円

前日差  :▲34,255 円

損益率  :+32.57 %

前日比  :▲0.89 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230621220324j:image

雑 記

・8697 JPXから優待をいただきました!

ポストに何か入っていると開けてみると、JPXから『QUOカード』の優待が!

 

日本取引所グループ(8697)の

株主優待&配当

https://www.kabuyutai.com/kobetu/jpx.html

(楽しみ株主優待&配当 より)

 

今回はQUOカード1000円分だけですが、JPXの優待は長期保有すればQUOカードの金額が上がり、MAXは4000円相当になります。

f:id:freebird_yayoimituru:20230621221630j:image

配当事態は2022年の72円から年々落ち込み、来期予想は57円と15円も落ち込みますが、QUOカードが来年2000円、再来年は3000円と増えていくので悪くはないかな〜と思っています。

f:id:freebird_yayoimituru:20230621222214j:image

ただ現在は配当性向が70%を超え、来季予想でも60%もあるので、景気後退局面になった瞬間に配当がガクンと減る可能性は高そうですね。

 

配当割合から考えると、もっと最終益を高めて欲しいですが・・・来年の新NISAが始まったりすれば変わるのーーーでしょうかね?

 

f:id:freebird_yayoimituru:20230621223048j:image

配当・優待狙いで保有し、今年は好調に株価上昇もしておりニヤニヤていますが、更に買い増す・・・気にはなりませんね^ ^;

 

あくまで配当と長期保有でのQUOカード優待が合わさって美味しい銘柄。

 

100株保有するのはオススメしますが、それ以上の購入は個人的にはオススメしないです。

 

最近は優待廃止する企業もでているので、もしJPXも優待廃止したら、我は利益ある内に売却すると思います。

 

ともあれQUOカード、ウマウマです!

f:id:freebird_yayoimituru:20230621224140j:image

美味しくいただける内は頂こうと思います!

 

たまに、優待頂きつつ

投資頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)