freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年09月28日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220928161114j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220928161123j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,508,276 円

総評価額 :3,883,136 円

(日本) :     46,400 円

(米国) :2,521,541 円

(余力) :1,315,195 円

含み損益 :+374,860 円

前日差  :▲7,524 円

損益率  :+10.69 %

前日比  :▲0.27 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

f:id:freebird_yayoimituru:20220928161137j:image

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220928161158j:image

 

雑  記

・1540 純金信託ETF売却について、

 インド株『EPI』の配当について。

ここ最近下落傾向が続く相場ですが、本日は頑張って積み立てていた『1540 純金信託ETF』の株を75株全てを売却しました。

 

ここ3〜4年間で毎月1株づつ購入し、大きく落ち込んだ際にチマチマ買い増して、そろそろ100株保有目前か?となりそうでしたが、、、

f:id:freebird_yayoimituru:20220928163949j:image

日足チャートにて酒田五法の『山尊・三山』っぽい形成をみせ、現在の相場感的にも大きく下落し、購入価格よりも落ち込むのではないかと想定したので売却を決意。

 

正直、想定通りいくかは不明。ですが、最悪暴落時の余力形成になるのでーーー良し!!!

 

と、することにしました。

まぁ、急騰したら悔しいですけどね^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20220928165421j:image

さてさて、次の話題は昨日のブログにて高配当宜しくお願いします!と祈っていたインドETFである『EPI』の配当の件ですが、、

 

今回の配当は、ほぼ無いことが判明。

 

とはいっても情報ソースは個人ブログ。SBI証券などの証券会社からの情報ではないので、まだ少しばかりの希望を抱いていますが、、、ほぼほぼ間違いないでしょうね(T . T)

 

参照ブログ

たーぼうのへや

EPI(インド株ETF)の2022年9月分配金は

超大幅減配!

https://taabohsroom.com/epi_dividend_202209/

 

ブログによると、今回配当は$0.00023(1株)

実質、無配当ですね^ ^;

 

前回$1.845(1株)だったので少々期待していましたが、大幅減少です。前回ほどではないにしても、3月配当くらいかな?と思っていたので、今回の配当金額は残念な限り。

f:id:freebird_yayoimituru:20220928171043j:image

詳しい内容については『たーぼうのへや』様のブログをご確認下さい。

 

ただ、前回だけでなく今回にもいえることですが、調べても配当金額についての理由がわからないため考察も出来ません。

 

もしかしたら、前回入力ミスで配当一杯出しちゃったので、今回調整してるのかも^ ^;

 

まぁ、インドETFである『EPI』は元々配当狙いでなくインド経済の成長を見込んで購入している銘柄なので、前回の高配当はラッキーだったと気持ちを切り替え、これからも積み立てていこうと思います。

 

インドETFさん、次は爆益!

宜しくお願いしま〜〜〜す!

f:id:freebird_yayoimituru:20220928172011j:image

株価ピーク時より下落してますが^ ^;

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)