freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年05月16日(火)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230516205852j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230516205855j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,808,276 円

(↑追加資金:60,000 円)

総評価額 :4,531,580 円

(日本) :   835,592 円

(米国) :3,462,389 円

(余力) :   233,599 円

含み損益 :+723,304 円

前日差  :+34,860 円

損益率  :+18.99 %

前日比  :+0.62 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

SBI証券日本株

f:id:freebird_yayoimituru:20230516210257j:image

SBI証券:米国株)

f:id:freebird_yayoimituru:20230516210658j:image

松井証券

f:id:freebird_yayoimituru:20230516210310j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230516210427j:image

雑  記

・毎月積立分(一部)を購入

SBI証券にて、5253 カバー:100株売却

松井証券にて、1514 住石HD:100株購入

 

⬛︎ 毎月積立分(一部)を購入

今月も、脳死積立銘柄の購入を行いました。

 

購入したのは以下の通り。

日本株

・1540 純金信託:1株購入

(米国株)

・SPYD:1株

・VOO  :1株

・VYM  :1株

 

本来なら、EPI(インドETF)を買う予定でしたが、先にSPYDを買ってしまったことにより余力が足りなくなってしまい購入出来ませんでした。

 

なので、本日の相場で【EPI】を購入予定。

 

米国相場は冬の時代に突入しそうな雰囲気が高まっていますが、低迷時こそ買い時と思い頑張って買い増していきたいと思います。

 

⬛︎ SBI証券にて、5253 カバー:100株売却

先週金曜日に100株購入し、昨日の相場終了間近に100株購入した【カバー】ですが、本日300株のうち100株を売却しました。

 

売却損益については下記の通り。

5253 カバー

05/16(火)売却分

・売却価格:+177,500円(1,775円×100株)

・取得単価:▲162,600円(1,626円×100株)

・税金額 :▲3,015円

・手数料 :▲105円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・最終利益:+11,780円

 

本日の相場は以下のとおりで、

f:id:freebird_yayoimituru:20230516212358j:image

一時1,800円を超える場面をあったので、少々売却タイミングが早かったです。もうすこし堪えていれば+2,000〜3,000円程の利益が得られましたね^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20230516212723j:image

とはいえ読み通り上昇し、昨日(5/15)の購入価格である1,718円からも+5,700円(税金・手数料別)の利益を得られているので、ヨシ!

 

今回は推測が当たったことがデカいですね^ ^

f:id:freebird_yayoimituru:20230516213200j:image

我が勝手に引いたトレンドライン的には上値ラインにタッチしているので明日は下落する可能性があるが、前回ラインを超えたときのように明日上昇し超える可能性もあるので、どちらになっても良いように備えたいと思います。

 

ここで、ドカーンと損失抱えないように

頑張るゾイ( ✌︎'ω')✌︎

 

⬛︎ 松井証券にて、1514 住石HD:100株購入

松井証券の短期トレード再開!

2万円、投資資金追加し、住石HD100株購入!

f:id:freebird_yayoimituru:20230516213952j:image

石油・石炭は現在低迷気味ですが、MACDのトレンド推移的にマイナスからプラスに転換しそうなので購入してみました^ ^

 

ただ、乖離率的には【 0 】を短期が超えているので、そこが少々怖いところ、、、

 

少しでも利益を取れるように

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20230516214526j:image

同時に【6740:JDI 】が38円になったら購入しようと考えています。そして43円を超えたら売却しようと考えています。

 

過去の株価的に38円を下回ることは稀なので購入しようとしていますが、なにごとにも例外は発生する可能性がありますので注意しつつトレードを行いたいと思います。

 

松井証券側の投資資金も増やし、余力たっぷりにして、短期トレード(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾バンバンと出来るように頑張ります!

f:id:freebird_yayoimituru:20230516215218j:image

トレードでは活発ですが、体調は不調続き。

あと少しで治りそうなので、本日もしっかり睡眠をとり、明日〜夏季休暇まで駆け抜けられるように回復させるゾイ٩( 'ω' )و

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)