freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年10月20日(木)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20221020190644j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20221020194759j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,508,276 円

総評価額 :4,008,607 円

(日本) :       7,470 円

(米国) :2,750,959 円

(余力) :1,250,178 円

含み損益 :+500,331 円

前日差  :▲15,451 円

損益率  :+14.26 %

前日比  :▲0.44 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

f:id:freebird_yayoimituru:20221020195103j:image

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20221020190729j:image

 

雑  記

・投資がテーマの漫画みつけました!

その名も、スクール オブ トレードという漫画。

f:id:freebird_yayoimituru:20221020190927j:image

高校生になった主人公。

証券口座を開き投資家デビューした友人に触発され、自分自身も口座開設する。

そんな彼女が株を買うが、

それは友人も購入した株だった。

 

ーーーただ、

 

主人公は「現物買い」

友 人は「信用売り」

はたして購入した銘柄の行方は!

 

というような内容です。

一点だけ補足しますが、通常高校生は信用取引出来ません。友人ちゃんは親の証券口座を無断で利用して信用取引を行っています。

 

いや〜、勝てるかも?という魔力は恐ろしい。

 

漫画なので仕方ないですが、最初から信用取引をネタにするなんて・・・・・・読者ターゲットは『学生』ではないのかな^ ^?

 

内容は、個人的には面白かったですね!

 

ただ、懸念事項としては主人公に感化され高校生達が無茶な取引をしないことを祈ります。

 

勝てるかも?・・・という魔力は怖いですからね。

 

最近は円安相場でFXの売り勢が焼かれていますが、「やばい、やばい」なんて言いながら売り増する人達の姿は、自ら炎の中に身を投じているように感じられます^ ^;

 

想定と逆にいったから、ヤバい状況なのに、、

 

投資は、ある程度のリスクと引き換えに利益を得ようとする取引であることを忘れないようにしないといけませんね。

 

過剰なリスクで取引しては危険、危険!

 

死なないように

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20221020193813j:image

学生のうちは、

間違っても信用取引なんてしては駄目ですよ!

 

いやまぁ、本来なら出来ないんですが、

裏技探してまで取引しようとしてるときは

判断能力が低下しているでしょうからね。

 

自分もリミッター外れそうなので、

信用取引には手を出していません。

 

・・・・・・まだ、いまのところは^ ^; ですがね。

 

最近、デイトレしたくて信用解禁しようか迷っていますがーー自分の性格上、しないのが正解なんだと考え堪えてます。

 

現物買いだけで億万長者になれるように

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)