freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年11月01日(火)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20221101195129j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20221101195133j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,508,276 円

総評価額 :4,133,130 円

(日本) :       7,422 円

(米国) :2,870,162 円

(余力) :1,255,546 円

含み損益 :+624,854 円

前日差  :▲20,668 円

損益率  :+17.81 %

前日比  :▲0.59 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20221101195501j:image

 

雑  記

・最近の悩み

最近の悩みが、2つ。

1つ目は、えにから以外の短期銘柄探し

2つ目は、信用取引を開設するか?

 

1つ目は【5032 ANYCOLOR】を短期トレードとして売買していましたが、最近少々下落相場に入った感覚があるので、ANYCOLOR以外に短期トレードに適したボラのある銘柄がないか?と探しています。

 

自分の知ってる分野で、上下のボラが程よくある銘柄は、なかなか無いですね^ ^;

 

コレばっかりは、コツコツ探して見つけるしかないので頑張るだけですかね。

 

2つ目は、今回のトレードで困った余力問題。

本日、ANYCOLORを購入したかったのですが売却金の返還が明日なので余力が足りず購入することが出来ませんでした。

 

こうした買いタイミングを逃すのが嫌で信用取引を導入するべきか?を悩んでいます。

 

システム上、当日売買できるようにして余力を効率良く利用したいためなのですが・・・我の性格的に熱くなりやすい性格なので、トレードを繰り返しそうなのと、レバレッジに手を出すと取り返しのつかない状況になりそうなのです。

 

効率(チャンス)をとるか、

枷(セーフティ)をとるか、

 

死なない投資を基本方針としているので、

枷(セーフティ)が正解なのでしょうが、

守ってばかりでも勝てないのも事実。

 

難しい問題ですね^ ^;

 

仮に信用取引に手を出したとしても、仕組みやトレード感覚に慣れるためにもチマチマと慣らし運転をしないといけないので、すぐに勝負できるわけでもない。

 

・・・・・・考え、悩むゾイ٩( 'ω' )و

 

投資の最後は、自己責任!

ベットするのは自分の命(金)

 

悩みに悩んで、自分の答えを出すゾ!!

f:id:freebird_yayoimituru:20221101210013j:image

↑みたいには、なりたくないので^ ^;

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)