freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年11月28日(月)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20221128184015j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20221128184018j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,508,276 円

総評価額 :4,028,271 円

(日本) :   576,418 円

(米国) :3,030,701 円

(余力) :   421,152 円

含み損益 :+519,995 円

前日差  :+1,010 円

損益率  :+14.82 %

前日比  :▲0.03 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

f:id:freebird_yayoimituru:20221128184354j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20221128184401j:image

雑  記

・井村さん銘柄購入しました!

本日、井村さん銘柄である株。

7184 富山第一銀行を1,000株購入。

【5分足】

f:id:freebird_yayoimituru:20221128184611j:image

【日足】

f:id:freebird_yayoimituru:20221128184635j:image

元お笑い芸人であり、現在投資家である井村さんの影響を感じさせる株価推移ですね。

 

今回、祭りに乗り遅れた感じがありますが乗ってみました。今後は暫く含み損になる可能性もありますが中期(半年未満)保有予定なので様子を見ながら売却していきたいと思います。

 

【購入理由】

・投資家井村さんが約2%保有しているから

(イナゴ投資ですね^ ^;)

 

【売却タイミング】

・日銀 黒田さん退任発表される(上昇見込み)

 または任期延長(損切り)として売却。

・黒田さんが退任する場合は日本も利上げする可能性があり、銀行各社の株価が上がる可能性があるため、上昇の様子を見つつ利確。

・逆に任期延長の場合は利上げをしない可能性があるため銀行各社の株価が下がる可能性があるため、即損切り

 

【懸念事項】

f:id:freebird_yayoimituru:20221128190901j:image

現在が過去最高株価と同じくらいの株価に。

多少は超えるとは思うが、ここから大きく上昇して2倍、3倍になることはあるのか?と懸念。

 

上記のようなことを考えつつ購入。

 

今回はなるべく早く井村さん銘柄に乗るため調べることなく購入しているので、企業情報をキチンと調べないといけません。

 

早いものでYouTubeなどには動画は上がっていますが、自分の観点で再度情報の洗い出しは行わないといけないと感じています。

 

とはいえ、バークシャーハサウェイ(バフェット)のTSMCと同様に、井村さんが選択した銘柄なので、自分が調べるよりしっかりと調査されているでしょうから不安はありませんけどね^ ^

 

ただ、売却タイミングを誤ると大損する可能性が高いので注意しつつ保有しようと思います。

 

今年はなかなか利益を上げれませんでしたが

最後に爆益の種が上手く開花してくれるよう

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20221128190626j:image

バフェット、イムラ、ユウノウ!

ミツル、リエキ、タノシミ!

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)