freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年12月02日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

 f:id:freebird_yayoimituru:20221202195340j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20221202195348j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,508,276 円

総評価額 :3,928,711 円

(日本) :   535,446 円

(米国) :3,151,539 円

(余力) :   241,726 円

含み損益 :+420,435 円

前日差  :▲73,328 円

損益率  :+11.98 %

前日比  :▲2.09 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20221202195657j:image

 

雑  記

・損失が広がっていく(T ^ T)

本日は、含み益が前日と比べてマイナス 73,328 円の損失を出してしまいました。

 

損失の要因は2つ。

一つは米国相場のマイナス。

一つ富山第一銀行株価の下落。

f:id:freebird_yayoimituru:20221202200157j:image

米国相場に関しては、相場開始後大きめに下落し、相場終了に向けて株価は回復の兆しはありましたがプラ転までは届かず。

 

米国株は前日よりマイナス 38,300 円損失。

f:id:freebird_yayoimituru:20221202200755j:image

富山第一銀行に関しては本日マイナス35円下落し、1000株保有の我は35,000円の損失。

 

購入してからの累計ではマイナス46,000円と、なかなかに辛い損失を抱えてしまっています。

 

下落要因として推測されるのは、元々投資家の井村さんが保有していると判明したことで『富山第一銀行』は株価上昇しましたが、

 

……別の井村さん大量保有報告銘柄が判明!

 

それが『1514 住石ホールディングス』

そして、これが本日の株価。

f:id:freebird_yayoimituru:20221202201434j:image

80円上昇し、ストップ高に!

 

井村祭会場の場所が『富山第一銀行』から『住石ホールディングス』と移り、短期勢が一斉に移動したのだと思われます。

 

それに加え、過去の株価推移的に高値更新域に達してしまいそうになっていたので、アルゴリズム的に一度売却判断が下され、株価が下がった可能性もあります。

 

そのせいで、高値を掴んだ我は損失抱え(T . T)

 

とはいえ、ザッと情報を洗った感じでは井村さんが目論んでいる『プラスα』は無くなってなさそうなので、暫くは保有継続しておこうと思います。

 

ただ、落ちたところを少し買っては上がったところを売却を何度か繰り返し、取得単価を少しずつでも落としていきたいと思います。

 

うまくいくかは不明ですが、、、

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

次、急騰した際には半分くらい売却しようかと考えていますが、目論み通りにいくのか?

 

全体相場と合わせ注視しておきたいと思います!

f:id:freebird_yayoimituru:20221202202857j:image

とはいえ、本気でヤバそうな時には

きちんと損切り

 

損失をおさえることも投資には必要なので

状況をしっかり見据えていきたいですね。

 

死なない投資、頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)