freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年02月13日(月)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230213195046j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230213195055j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,598,276 円

総評価額 :4,121,276 円

(日本) :   654,488 円

(米国) :3,366,223 円

(余力) :   100,565 円

含み損益 :+523,000 円

前日差  :▲6,968 円

損益率  :+14.53 %

前日比  :▲0.20 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230213195340j:image

雑  記

マイナンバー活用はアリ?ナシ?

河野デジタル相がテレビにてマイナンバー承認を活用し、SNS問題解決として投稿などで制限を掛けてはどうか?と話していたらしく。

 

一部界隈から反発を抱かれているらしい。

 

マイナカードを利用し年齢制限も 河野デジタル相 迷惑動画問題で

河野デジタル相は、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、迷惑動画のSNSでの投稿が問題となっていることについて、マイナンバーカードの認証機能を利用できるようにすれば、投稿者に年齢制限をかけることに役立つとの認識を示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/879a42c91563b8255fce428b7c8acfd9968ad2b2

(FNNプライムオンラインより)

 

我個人の意見としては各種手続きが楽になるなら仕方ないかな。と感じる部分もありますが、SNSに年齢制限は設けなくてもよいのでないか。とも感じています。

 

少し詳しく話すと、ITリテラシーを学ぶうえで基礎を学んでおくことは前提ですが、リテラシー向上には利用して学ばなければいけない部分はあるので年齢制限はいらない…というのが制限がいらない理由。

 

ただ、何か犯罪行為・危険行為を行った場合には個人を特定出来た方がよいと思うので、マイナンバー活用には賛成。

 

といった判断です。

 

ただ、懸念点としてはTikTokなどの “中国” 系SNSやアプリにマイナンバーを紐づけるのは、とてもとても不安ですね^ ^;

 

米国系SNSやアプリも完全に安全か?といえば不安はありますが……中国系に比べれば不安はないに等しいですけどね。

 

最近話題の中国の調査気球の件で、河野デジタル相が防衛大臣の際に回収・調査を積極的に行わなかったことで少々の不信感があるので、今回のSNSにマイナンバーを紐付ける話に対しては穿った見方をしてしまっています。

 

いや〜、やっぱり誰が言うかは大事ですな。

 

ただ、今回のお話にTwitterで有名な毛根女子さんは以下の様な発言をされています!

f:id:freebird_yayoimituru:20230213201459j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20230213201502j:image

(=´∀`) いや、まさにその通り!

 

個人情報を登録していても、やらかす奴はやらかすし、将来を自分から潰しにいっているんだから、きっちりと刑事・民事ともに責任を課せればよいと思いますね!

 

ただでさえスマホ普及で

全国どこにでもカメラがある状況

我もやらかさない様に

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20230213202550p:image
まぁ、悪い事は基本的に

見られていようが、見られていなかろうが

駄目ですけどねぇ〜

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)