freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年02月22日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230222202559j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230222202601j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,648,276 円

総評価額 :4,135,219 円

(日本) :     37,795 円

(米国) :3,189,008 円

(余力) :   908,416 円

含み損益 :+486,943 円

前日差  :▲61,629 円

損益率  :+13.35 %

前日比  :▲1.69 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230222202829j:image

雑  記

・奢る、奢らない問題。

積立以外の保有銘柄を全売却したので語ることが特にないため、最近の話題についてツラツラと語ろうと思います。

 

なんだかかんだ1年に1度は再発する不毛な問題である『男なら女に奢れよ!』ですが・・・

 

【我の結論】

・人それぞれですよね〜(´∀`*)

 

【我の行動】

・自分が誘ったら、基本奢る。

・用事に付き合ってもらったら奢る。

・お世話になってたらお礼も兼ねて奢る。

 

【感  想】

こういった問題に「答え」を求めるだけ不毛ですが、基本的には人には人の考え方があるので数世紀たっても似たような問題で争っていることでしょうね^ ^;

 

ただ、この問題で様々な派閥や意見を述べている人々を見ていると、それぞれの意見を言っている人の傾向が見えてきて面白いですね。

 

我が勝手に思っているだけですが、それぞれの派閥傾向を少しばかり語りますね。

 

【奢るべき派閥の人の傾向】

(良い解釈)

・自分に自信あり!

・求められやすい立場にいる。

・自分を意思がハッキリしている。

(悪い解釈)

・我儘

・求められる=ステータスになってる。

・他人を気にすることが出来ない

(総  括)

・このタイプは基本的に自分をしっかり持ち、普段から求められたり・持ち上げられやすい立場の人間。自分は価値のある人間だと自覚していることでしょう。

・このタイプは自己中で相手の事情は考慮せず、空気も読めない(読まない?)ので、相手によっては静かに縁切りされる場合も。

・奢らなかった相手は、ただ単にお財布事情や奢る考えがないタイプかもしれませんが、もしかするとアナタの性格を知り『次はいいや』と割り勘を切り出されてる可能性・・・査定してるつもりで査定されているのかも。

 

【奢るよ派閥の人の傾向】

(良い解釈)

・当然と考えている

・負担をかけたくない

・パートナーの価値を理解

(悪い解釈)

・相手に良く思われたい

・見栄っ張り

・自己肯定感が低い

(総  括)

・このタイプは少しアナログで奢るのを当然と考え(先人に教えられ)、相手のことを思い負担をかけることを嫌い、相手との時間に価値を抱いている人物。

・このタイプは相手を思っているようで、自分を良く見せたい!又は文句を言われたくない!と考え、自分を大きく見せつつも自己肯定感は低いかもしれない。

・このタイプは価値観が自分中心ではない場合が多いので、自身に負担があるのに背負いこんで良い顔をして追い込まれるかも。奢られる側もパートナーになった際には周りに良い顔して自分を蔑ろにされる可能性も。

 

【割り勘当然派閥の人の傾向】

(良い解釈)

・自分と相手を対等に考える。

・自分と他の人を分けて考えられる。

・貸し借りをつくらない。

(悪い解釈)

・対等に固執している。

・思想が基準。

・相手の気持ちは蔑ろ……?

(総  括)

・このタイプは基本的に相手と自分を対等だと考え、自分のことと相手のことをキッチリ分けて考えられる人物。

・このタイプは自分の考え(思想)に固執してしまいやすく、あくまで中立的に考えてしまい相手を蔑ろにしている部分も。

・このタイプは同じ価値観のパートナーであれば問題ないでしょうが、パートナーがちょっと格好つけたい!日頃の気持ちを伝えたい!など考えている場合なども受け入れられずに相手を悲しい気持ちにさせるかも。

 

【状況による派閥の人の傾向】

(良い解釈)

・空気を読む

・状況判断ができる

臨機応変

(悪い解釈)

・空気感を気にする

・状況によって態度が違う

・軸がブレブレ

(総  括)

・このタイプは自分の都合や相手の雰囲気を読んでバランス良く立ち回り、状況判断ができるので互いに負担にならないように立ち回れる人物。

・このタイプは空気を気にして判断するので自分を押し殺す場合も。また逆に状況判断で利がないと思った場合な相手の気持ちを蔑ろにする場合も。

・このタイプは空気や状況を読んで行動するため、毎回の態度に違いが大きくでてしまい不信感を抱かれる可能性も。

 

あくまで我視点での区別ですが、当たるも八卦当たらぬも八卦と占いみたいな感じで捉えていただけると幸いです。

 

ただ書いていて思ったのは、その人が【軸】をどこに置いているかで意見は変わり、自分に軸を持っているか、相手に軸を持っているか、俯瞰的な軸を持っているか・・・ではないかと。

 

似たような問題だと、

世間を気にして生きるか!

自分らしく生きるか!

臨機応変に生きるか!・・・みたいな。

 

どれかに偏って生きるのも駄目だし、

偏らずに生きるのも駄目だし、

中途半端でも駄目だし、

 

答えがないだけに難しい問題ですね^ ^;

 

自分を大切にする際は大切にし

周囲を大切にする際は大切にし

楽しんで生きていけるように

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20230222232106j:image

まぁ、投資の世界は完全に相場都合!

相場を考えていても・・・勝ったり負けたり

相場を考えなくても・・・勝ったり負けたり

 

相場の勉強しつつ、知識に固執せず、

程よい距離感を保たないといけない。

 

でも、、、まぁ、

人の気持ち考えるよりは気楽かもですね!

勝ち負けの結果は即でるので^ ^

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)