freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年03月17日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230317200406j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230317200412j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,698,276 円

総評価額 :4,026,556 円

(日本) :   396,636 円

(米国) :3,153,256 円

(余力) :   476,664 円

含み損益 :+328,280 円

前日差  :+48,875 円

損益率  :+8.88 %

前日比  :+1.32 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】
・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230317200521j:image

雑  記

・会社員になりたい小学生と、

 会社員を辞めたい労働者!

第一生命の「第34回 大人になったらなりたいもの」の調査結果にて、まさかの【会社員】が小学生男子の1位となる状況に、、、

 

ちなみに小学生女子では3位でした^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20230317204720j:image

https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2022_071.pdf

(第一生命 PDF資料より)

 

中学・高校生だと以下のような感じです

f:id:freebird_yayoimituru:20230317210131j:image

https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2022_071.pdf

(第一生命 PDF資料より)

 

ちなみに我は会社員から脱却したいです!

 

会社員もピンキリで中級〜底辺労働だったり、ブラック企業に入社してしまうと地獄なんですが・・・小学生は会社員に何を見ているのか?

 

というか会社員って、様々な分野を網羅しすぎて集計方法あっているのか?と疑問です。

 

そもそも将来なりたいもの!と問われ、将来=仕事となるのは悲しいですね。暗に、未来=労働しかないと言われているようで、もっと「こんは風な生き方をしたい!」みたいなモノでもよいのではないかとは思いますね。

 

未来=職業となるのは、世知辛い^ ^;

 

現在の我なら、生活に困らないお金を稼ぎ、自分自身が挑戦したいことに挑戦できる時間を確保できる生き方をしたいです。

 

会社員になると労働に時間取られ、時間を確保するのが難しいですからね。

 

はやく会社員辞めたいです(T ^ T)

f:id:freebird_yayoimituru:20230317210318j:image

というか、【会社員】の項目集計は間違っているように感じますね。

f:id:freebird_yayoimituru:20230317210437j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20230317210425j:image

会社員としての職業ジャンルを集計しているようですが、会社員の中での〇〇%なら小学生男子のなりたい職業の1位はYouTubeになるのではないかと思いますね。

 

会社員として纏める集計を行うなら、ランキングの他の職業でも会社員に含まれそうな職業がありますし、警察官は公務員に含まれますし。

 

アンケート用紙の構成がどうだったのか不明なため集計方法わかりませんが・・・ある程度もっていきたい結論があっての集計方法を行っているように感じるので成否は怪しそうです。

 

我は独身ですが、親の貴方なら【将来なりたいもの】として子供が「会社員!」と笑顔で告げられたらどうしますか?

 

とりあえず我は、小学生あこがれの職業である会社員から1日でも早く離脱できるよう

投資、頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)