freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年05月23日(火)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230523210305j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230523210311j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,808,276 円

総評価額 :4,654,997 円

(日本) :   678,121 円

(米国) :3,617,437 円

(余力) :   359,439 円

含み損益 :+846,721 円

前日差  :+4,972 円

損益率  :+22.23 %

前日比  :+0.13 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

f:id:freebird_yayoimituru:20230523210624j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230523210634j:image

雑 記

・本日、5253 カバー100株売却!

 売買(確定)利益の現在は、、、

前場は好調に見えた日経平均でしたが、後場になると急に落ち込んでしまいました。

f:id:freebird_yayoimituru:20230523211836j:image

下落した要因は某氏が日経4万円なんて発言したから・・・なんて情報もありますがwww

 

本当のところの原因は不明。

 

なぜかトヨタが大量に売却されたようですが、理由に関しては、、、こちらも不明。

 

怖いですね^ ^;

 

そんななか、我は【5253 カバー】を売却。

売却結果は以下の通り。

5253 カバー

05/23(火)売却分

・売却価格:+200,000円(2,000円×100株)

・取得単価:▲184,900円(1,849円×100株)

・税金額 :▲3,056円

・手数料 :▲105円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・最終利益:+11,939円

 

売却理由としては、相場開始直後は上昇していた株価ですが、9時半以降は下落し続け、11時頃にグイン!と落ち込んのを観測したところで売却の判断をしました。

 

売却価格は2,000円でしたが、その後反発しそうな空気になり失敗したか?と思いましたが、終値を見てまると売却判断は悪くなかったようです。

f:id:freebird_yayoimituru:20230523212719j:image

PTSも続けて下落しているのをみると、カバーの株価は一旦頭打ちになったかもしれません。

f:id:freebird_yayoimituru:20230523212902j:image

日足だと上記のような株価推移となり、下落傾向継続だとするとカバー単体要因としては1750円くらいまで落ち込み、日経平均下落や急落と重なった場合は我が線を引いている下値抵抗線より落ち込むかもしれないです。

 

トヨタのような売却理由不明の下落もありますので・・・正直暴落きそうで怖いです^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20230523213557j:image

幸い、カバーの売買利益は好調で富山第一銀行で最終的にマイナスになっていた売買利益も再び数万円の利益になりました。

 

カバーだけの売却利益は以下の通り。

5253 カバー

売買合計利益  :+61,462 円

ーーーーーーーーーーーーー

05/23(火) :+11,939 円

05/17(水) :+18,553 円 

05/16(火) :+11,780 円 

05/09(火) :+19,190 円

 

現在までの売買(確定)利益は以下の通り。

現状売買利益:74,992 円(5/23時点)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(内 訳)

・5253 カバー:+61,462円

・2127 日本M&A:1,815円

・7163 住信SBIネット銀行:+14,888円

・7184 富山第一銀行:▲3,173円

 

まだ【カバー】は100株保有しているので、それで大損しないように注意しつつ、売買益を増やしていきたいと思います。

 

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20230523215511j:image

謎の売りという単語に、我は過去の日本相場暴落的な動向を感じているので、今月残り〜来月は注意しつつ取引していく予定。

 

長期投資分での暴落直撃は取り返せる可能性もあるが、個別短期トレード分で大幅損失だすと取り戻すことが厳しいので直撃だけは回避したいと思います。

 

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)