freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年07月28日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230728212900j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230728212902j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,928,276 円

総評価額 :5,164,504 円

(日本) :   873,144 円

(米国) :4,040,565 円

(総余力):   250,795 円

 円保有 :   247,887 円

 米保有 :       20.85 $(2,908 円)

含み損益 :+1,221,228 円

前日差  :▲50,852 円

損益率  :+30.97 %

前日比  :▲0.15 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230728213242j:image

雑 記

⬛︎ 7月21日〜28日 週間投資成績

今週、最後の最後にやってくれやがりました日銀の植田総裁ですが、我の投資成績への影響はどのくらいでたんでしょうね^ ^;

 

SBI証券

今週の成績は以下の通り!

2023.07.28(金)

 総資産 : 5,164,504 円

(損益額 :+1,221,228 円)

2023.07.21(金)

 総資産 : 5,150,821 円

(損益額 :+1,222,545 円)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

資産差額 :+13,683 円

週間損益 :▲  1,317 円

※資産差額と週間損益に差があるのは、水曜日に1.5万円追加入金を行なったため。

 

今週の投資行動としては以下の通り。

・7月25日(火):NTT 100株購入

・7月26日(水):1.5万円追加入金

 

今週は政府関連の発表に振り回された1週間。

 

火曜日の後場から財務省がNTT株売るから!なんて発言するから、ただでさえ168円程だった株価が急落してしまいました。

 

金曜日には150円台まで一時的に落ち込み、最終的には160.6円でフィニッシュ!

f:id:freebird_yayoimituru:20230728214617j:image

おかげでSBI証券保有分のNTT株だけで、損失額が2万円を超えてしまいました (T ^ T)

 

それに追い打ちをかけるように、日銀がついに動くのではと噂がたち、

f:id:freebird_yayoimituru:20230728214853j:image

米国相場終わりにかけて急落。

更にドル円は139円台に・・・。

 

植田総裁の記者会見を見ていましたが、なにを言っているのかわからず、結局は現状維持しつつなにかあったら動く準備はしておくね!といった感じなのでしょうか?

 

(まぁ、記事を漁って内容理解を頑張ります)

 

そのせいで米国株の割合が多い我は、大打撃!

本日の米国株だけで5万円程の損失です。

f:id:freebird_yayoimituru:20230728215530j:image

おいおい勘弁してくれよ〜!

 

松井証券

松井証券に関しては、今週なにもせず!

NTT株の含み損が増えていく^ ^;

 

松井証券の成績は以下の通り。

f:id:freebird_yayoimituru:20230728220235j:image

※ 7/28時点

入金金額   :180,000 円

現在資産額  :169,076 円

保有時価 :144,540 円)

(買付余力  :  24,536 円)

ーーーーーーーーーーーーーーー

トレード損益 :▲10,924 円

 

週間成績としては下記の通り

損益額

7/28(金):▲10,924 円

7/21(金):▲  6,654 円

ーーーーーーーーーーーー

週間成績 :▲ 4,270 円

 

松井証券でのNTT株損失は下記画像の通り。

f:id:freebird_yayoimituru:20230728220318j:image

SBI証券松井証券のNTT株損失は約3.3万円もの損失となり、NTT株以外はプラス域を維持しているだけに残念ですね、、、

f:id:freebird_yayoimituru:20230728220534j:image

松井証券保有分に関しては、更に下落するようなら損切りも考えなければならないレベルになりそうですが・・・どうしたものか?

 

【まとめ】

今週は財務省のNTT株売却に続き、日銀発表の事前動向により損失拡大した週でした!

 

この国は総理を含め、碌なことしないですね^ ^;

 

税金ガンガン取っていくんだから、せめて資産は増やして欲しいかぎり。

 

幸い、日経平均・ダウ平均先物ドル円は現状元に戻ってきているので、来週には少し回復してくれそうですが、来週は8月に突入して夏季休暇突入の夏枯れ相場になるので、

 

余裕を持ったトレードを行いたい!ですが、カバーの決算発表もあり、来週あたりに仕込んでおきたいと思っていますが、現状の株価推移を見ている限りはヤバそうな雰囲気^ ^;

 

本当に、大損しないように注意しつつ

来週も投資頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20230728221824j:image

上記画像の『スクールオブトレード』新刊発売されましたが、2巻目で最終巻となっており、私達のトレードはここからだ!エンドでした^ ^;

 

トレード系漫画少ないので残念ですねぇ〜

 

FX戦士くるみちゃんも面白いんですが、話のメインがFX(為替)なので、株よりの漫画で面白いやつが見たいですね。

 

我自身が株メインの投資家なので^ ^

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)