freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2024年02月21日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20240221211600j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20240221211603j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額  :4,313,276 円

総評価額  :6,567,272 円

(新NISA):2,679,777 円

(旧NISA):1,559,236 円

(日本)  :   169,261 円

(米国)  :1,930,857 円

(総余力) :   228,141 円

 円保有  :   226,767 円

 米保有  :         9.15 $(1,374 円)

含み損益  :+2,253,996 円

前日比   :+  12,749 円

損益率   :+  52.257 %

前日比   :+   0.295 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20240221211916j:image

雑 記

⬛︎ マイニング株を売却すべきか?

  別の話題でトイレが2億円らしいです!

 

【マイニング株】

52,000ドルを前後するビットコイン

f:id:freebird_yayoimituru:20240221213456j:image

日足で横這い続くビットコインに、

f:id:freebird_yayoimituru:20240221213701j:image

マイニング株は下落していき利益幅縮まる。

f:id:freebird_yayoimituru:20240221213704j:image

一度利確した方がよいのか?と考えますが、

最近は売却した銘柄がその後に上昇する!

なんて事態が立て続けにおきているので、

売却することを悩んでしまいます。

 

過去の売却後上昇銘柄例は、

・日本M&A

f:id:freebird_yayoimituru:20240221213929j:image

・3DM

f:id:freebird_yayoimituru:20240221214016j:image

コーエーテクモ

f:id:freebird_yayoimituru:20240221214147j:image

 

ビットコインに関しては、現在価格から少し下落したとしても 52,000ドルを超え上昇がら続くタイミングがくると思ってます。

 

・・・その後、急落するかもですが^ ^;

 

そんな考えから損切り出来ない状況。

 

まぁ、まだ気持ち焦ってないので、下落した株価みて狼狽したらその株価が受け入れがたい状況ということで損切りしようと思います。

 

あと少しだけ、様子見!様子見!

 

【トイレ2億円】

万博の費用は高すぎる!!

f:id:freebird_yayoimituru:20240221214920j:image

【物議】大阪万博に“2億円デザイナーズトイレ”を設置 「わざわざお金をかける意味が分からない」街からは賛否の声

大阪万博の会場建設費が、当初の約2倍となる2350億円まで膨らんでいる。そんな中、若手建築家が設計する2億円のデザイナーズトイレが、40カ所の公衆トイレのうち8カ所に設置されるという。この“2億円トイレ”を巡って、街からは賛否の声が上がっている。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/e13794e854f2a22818b41fce2995898975b225c8

(Yahooニュース FNNプライムより)

 

我はこの件に関してはある意味賛成であり、ある方面では反対ですね😅

 

万博の全体費用にしろ、今回のトイレにしろ、万博を通じて日本に利益をもたらしてくれるなら基本的に賛成よりではある。

 

今回の万博建設やトイレデザインが気に入り、万博きっかけで海外企業や富裕層が日本の建築やデザイン会社へ注文してくれるようになれば、周りまわって日本が豊かになりますしね。

 

なので我的には日本での大々的イベントで日本を売り込むチャンスの時に日本企業を使わなかったり、掛けれたはずの予算を中抜きしたこで貧相または無難な形になるなら反対です。

 

例としては、オリンピック時の国立競技場新設デザインで最初の時のように海外デザイナーに依頼する!とかは反対ですね。

 

別に海外デザイナーを批判しているわけでなく、日本の大々的なイベントなんだから日本企業を使ってアピールしろよ!と思うだけ。

 

まぁ、基本的に最終的に日本の利益になり、給料があがり、ひかれる税関連が少しでも緩和されればOKという感じです。

f:id:freebird_yayoimituru:20240221220310j:image

日本は人口ピラミッド的にも今後の稼ぎは頭打ちするので、日本で使うお金はなるべく日本人・日本企業に、海外資金を日本に入れていかないとどんどん貧しくなっていくんだから。

 

まずは、自分自身が富めるように

投資を頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

まぁ、最近、

色々無駄に支出多いんですけどね(T ^ T)

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)