freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年08月21日(月)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230821212812j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230821212815j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :4,003,276 円

総評価額 :5,299,168 円

(日本) :   996,608 円

(米国) :4,158,310 円

(総余力):   144,250 円

 円保有 :   141,223 円

 米保有 :       20.85 $(3,027 円)

含み損益 :+1,295,892 円

前日差  :▲2,246 円

損益率  :+32.37 %

前日比  : ▲0.06 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

日本株

f:id:freebird_yayoimituru:20230821213118j:image

(米国株)

f:id:freebird_yayoimituru:20230821213208j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230821213217j:image

雑 記

⬛︎ 売却と購入報告

連休が終わってしまい、再び労働の日々に身を投じていますが皆様はいかがお過ごしか?

 

我は休みでダラけた体に鞭打ち、仕事をしつつ、暇な時間に新たな稼ぎの種を探していました。

 

【売却銘柄について】

先週金曜日の夜。米国相場にて【SPYD】を8株売却しました。

 

売却理由としては余力増加のため٩( 'ω' )و

・・・ですが^ ^;

 

【購入銘柄について】

余力できた瞬間、買ってるわ!

 

と、いうことで以下の銘柄を購入しました。

・9493 NTT:100株購入

・2238 i FreeS&P500インバース:10株購入

 

NTT株に関しては、毎月積立分の購入し忘れ。i FreeS&P500インバースに関して下記の記事をみて、そろそろ暴落が近いか?と思い購入してみました。

 

「世紀の空売り」のバーリ氏、米株式市場の下落に2330億円賭ける

https://www.cnn.co.jp/amp/article/35207868.html

(CNNより)

 

リーマンショック時に空売りをして巨額の利益を得たマイケル・バーグ氏が、アメリカ株式市場の下落に掛け、多額の売りをしているようです。

 

それを盲信するわけではありませんが、最近の各国様々なニュースを見ていると暴落が近いように感じており、そのなかで有名な空売り投資家が動いてきたので我もお守りがわりに『S&P500』のインバース銘柄をお試し買い。

 

様子を伺いつつ、損切りか買い増しを行う予定ですが・・・どうなることやら?

 

最近、損切りしかしてないので利益が欲しいですが、このインバース銘柄が利益をあげているということは暴落がきて保有銘柄が軒並み打撃を受けているということでもあるので複雑な気分になりそうですね^ ^;

 

ただ、その場合はインバース売却後に余力が現在より増える算段となるので、暴落中の株を現在より買い増せる状況にもなります。

 

正直、現状は上昇か下落傾向になるかは判断出来ない部分はありますが、きな臭いニュースが流れるなかで少しでも対応しておこうと思います。

 

最終的には億万兆者になれるよう、

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20230821220313j:image

久しぶりぶりの仕事。

忙しいのも嫌だが、暇すぎるのも考えもの。

 

事務所じゃなく、在宅で対応したいっすね。

そして最終的には労働したくない_:(´ཀ`」 ∠):

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)