freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年04月27日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220427161425j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220427161427j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,367,136 円

総評価額 :3,863,881 円

(日本) :1,371,968 円

(米国) :2,491,913 円

余 力  :417,038 円含

含み損益 :+496,745 円

前日差  :▲66,943 円

損益率  :+14.75 %

前日比  :▲1.99 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220427161435j:image

 

雑  記

・今回こそ完全に下落転換したか?

日経平均は一時マイナス600円安となり、5日連続マイナス着地となった、本日。

 

4月21日の27,553.06円から本日は26,386.63円とマイナス1,166.43円の下落。完全に下落相場へと転換の様相をみせている。

 

そのせいで、我の資産も下記の通り目減り。

前日差(1週間)

04月27日(水):▲66,943 円

04月26日(火):▲8,079 円

04月25日(月):▲76,962 円

04月22日(金):▲56,374 円

04月21日(木):▲41,860 円

ーーーーーーーーーーーーーー

1週間損失額 :▲250,218

改めて計算すると『クル』ものがあります^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20220427162647j:image

最近、少しづつ回復してきたかなぁ?と、思っていましたが、5日連日の前日比マイナスを叩き出し、過去に稼いできた利益が無くなってしまいそうです。

 

連日米国・日本相場両方で下落を止められず。

 

本日決算発表のあったGoogleも売上は昨年より上げていましたが、予想より少ない利益に6%程下落。

 

今晩、問題児である『Meta』の決算も発表したされるので、、、ますます資産を減らしそうです。

 

とはいえ、逆を言えば狙っている銘柄が買いやすくなってきているとも言えます!

f:id:freebird_yayoimituru:20220427164222j:image

配当と優待が良いので狙っている『8697 日本取引所グループ』は本日129円安(6%)の下落。

f:id:freebird_yayoimituru:20220427164611j:image

年初来ではマイナス633円と約25%も下落しているので、そろそろ買い時なのでは?と思っている次第。1800円を下回ったら状況見つつ、購入したいと考えていますが・・・うまく購入出来るかどうかは不明ですね^ ^;

 

今回の下落はコロナやロシア問題といったイベントによる下落とは違い、利上げなどの想定されている状態での相場転換なので指数や株価推移の動きには注意したいですね。

 

場合によっては過去の日本相場のように低迷が長期化する可能性もありますしね。

 

第三次世界大戦が実際に発生する可能性も完全には否定しきれないような状況でもありますから、資産を全て溶かして死んでしまうような取引は行わないようにしていきたいと思います。

 

・・・が、利益は増やしたい!

 

ひとまずは相場に抗わずに、

次への仕込みを無理はせずに行いつつ、

それでも稼いでいけるように、

f:id:freebird_yayoimituru:20220427165549j:image

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)