freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年07月21日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230721212636j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230721212641j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,928,276 円

総評価額 :5,150,821 円

(日本) :   853,427 円

(米国) :4,045,211 円

(総余力):   252,183 円

 円保有 :   249,264 円

 米保有 :       20.85 $(2,919 円)

含み損益 :+1,222,545 円

前日差  :+24,102 円

損益率  :+31.12 %

前日比  :+0.61 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230721213018j:image

雑 記

⬛︎ 7月14日〜21日 週間投資成績

今週は月曜日が海の日でお休みだったため、4日程の稼働(取引)でしたが成績はいかに?

 

SBI証券

今週の成績は以下の通り!

2023.07.21(金)

 総資産 : 5,150,821 円

(損益額 :+1,222,545 円)

2023.07.14(金)

 総資産 : 5,053,406 円

(損益額 :+1,125,130 円)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

週間損益 :+97,415 円

 

今週の投資行動としては以下の通り。

・7/14(金)に追加入金6万円。

・積立分を購入

日本株

 →1540 純金信託ETF:100株

(米国株)

 →EPI  :1株

 →VOO:1株

 →VYM:1株

・9432 NTT:100株 買増し

・5253 カバー:100株 売却

 

前回は約10万円の損失でしたが、今回は9.7万円のプラスだったので元に戻った感じですね。

 

というか、ぶっちゃけドル円に翻弄されてます。

f:id:freebird_yayoimituru:20230721215520j:image

先週140円を下回ったドル円ですが、今回は右肩上がりに回復して再び140円以上となり、それにともない資産が回復した感じですね^ ^;

 

しいていえば、積立分を140円以下だ買え・・・たはずなので、その分少しだけ得しました。

 

あと『5253 カバー』株の損切りですが、6661円のマイナスと軽傷で済ませることが出来たうえに、本日のマイナスを回避!

f:id:freebird_yayoimituru:20230721220456j:image

とはいえ、カバーに関しては同業種である『エニカラ』の過去株価推移もあるので、状況によっては買い直す可能性もあります。

f:id:freebird_yayoimituru:20230721220915j:image

NTTに関しては、取得単価の170円には届かないまでも、横這いだった株価が今週少し上昇。

 

とはいえ購入しやすい価格帯であり、配当も高く、旧NISA枠も残っているので年内買える時に買いましていき配当金を積み上げる予定。

 

他の銘柄にしようかとも考えましたが、急落の可能性もある状況でのリスク回避ならNTTが無難かと考えました。

 

まぁ、余力もカバー売却するまでなかったので他の銘柄が購入出来なかったので、購入出来る範囲の選択肢としてNTTしかなかった部分はありますね^ ^;

 

少しでも資産が増えるような行動を、

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20230721222012j:image

 

松井証券

松井証券に関してはNTT株保有したまま、何も変化ない状況が続いています。

f:id:freebird_yayoimituru:20230721223133j:image

松井証券の成績は以下の通り。

・入金金額:160,000 円

・現在資産:153,346 円

(株資産):132,080 円

(残余力):  21,266 円

ーーーーーーーーーーーー

損益額  :▲6,654 円

 

週間成績としては下記の通り

損益額

7/21(金):▲6,654 円

7/14(金):▲9,534 円

ーーーーーーーーーーー

週間成績 :+2,880 円

 

少し資産が回復した理由は、NTT株価が本日上昇したからで、それがなかったら成績は先週とそんなに変わりなかったでしょうね^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20230721224110j:image

暫くは仕事がバタついていることもあり、放置気味に実るのを待ち、利益がのったら松井証券分のNTT株は売却しようと考えてます。

 

【まとめ】

さてさて今回は一時的に助かりましたが、来週以降も暫くはドル円相場に振り回され、資産が上下しそうです。

 

とはいえ、行動方針は変わらない!

コツコツ買増し、安い時は少し多めに買増し。

資産増加を頑張るダケ ♪( ´▽`)

 

短期(松井証券)に関しては、次の買いたい(買える良い株)が見つかるまでは放置し、運がよければ次回の配当金を貰おうかと思います。

f:id:freebird_yayoimituru:20230721224527j:image

そろそろ楽観からの落ち込みが来そうなので

バーゲン前の資金繰りを準備しつつ

日々の投資を頑張るゾイd( ̄  ̄)

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)