freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年06月30日(金)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230630225631j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230630225634j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,868,276 円

総評価額 :5,167,485 円

(日本) :1,134,204 円

(米国) :3,969,519 円

(総余力):     63,762 円

 円保有 :     61,901 円

 米保有 :       12.85 $(1,861 円)

含み損益 :+1,299,209 円

前日差  :+17,776 円

損益率  :+33.59 %

前日比  :+0.46 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230630225859j:image

雑 記

⬛︎ 6月23〜30日の週間投資成績

SBI証券

今週も1週間、お疲れ様です!

 

今週はNTT株式分割に向けての仕込みや、カバー株主総会を楽しみにしつつ投資をおこなっていた1週間でしたが、結果はいかに?

 

今週の成績は以下の通り!

2023.06.30(金)

 総資産 : 5,167,485 円

(損益額 : 1,299,209 円)

2023.06.23(金)

 総資産 : 5,117,111 円

(損益額 : 1,248,835 円)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

週間損益 :+50,374 円

 

今週の動きとしては以下の通り。

・NTTを株式分割前に80株購入

・NTT株のためにICE株を売却

・カバー株主総会開催

 

まずは軽い話題として、カバー株主総会についてですが、株価に影響するような話題はなく、先週の落ち込みから横這い相場に。

f:id:freebird_yayoimituru:20230630231428j:image

週明けに、月末利確からの買い直しが発生すれば再度上昇に転じそうですが、株価は初値から約2倍にもなりましたし、一度天井をつけてからの下落相場になっている可能性もあります。

 

その場合でも、えにからの事例から考えると8月以降から年末にむけて上昇する可能性はありそうですが、、、全体相場しだいではありますね。

 

さてさて、今回のメイン話題であるNTT株式分割の件についてですが、、、

f:id:freebird_yayoimituru:20230630232152j:image

分割前の28日と29日の分割してからの相場開始直後に関しては上昇しましたが、そこから下落していき結局は元鞘に戻った印象。

f:id:freebird_yayoimituru:20230630232420j:image

SBI証券に関してはギリギリプラスで今週を乗り切りましたが、来週以降は含み損になるかもしれませんね。

 

ただ、SBI証券に関してはNISA枠で購入しており、配当金狙いなので株価が爆上げしない限りは毎年の配当や優待を美味しくいただいていきたいと思います。

 

まぁ、問題は分割後にNTT株購入した松井証券の方ですね^ ^;

 

松井証券

こちらでもNTT株を仕込みましたが、松井証券の今週の成績はどうなったのか?

f:id:freebird_yayoimituru:20230630233248j:image

今週の成績は以下の通り。

※ 6/23時点

入金金額   :140,000 円

現在資産額  :137,236 円

保有時価 :119,350 円)

(買付余力  :17,886 円)

ーーーーーーーーーーーーーーー

トレード損益 :▲2,764 円

(6/23 損益 :+1,226 円)

ーーーーーーーーーーーーーーー

週間損益額  :▲3,990 円

 

とうとう入金額より投資資産が下回り、一週間で約4,000円もの損失を喰らってしまいました。

f:id:freebird_yayoimituru:20230630233859j:image

その原因は株式分割してからNTT株を購入したためで、PTS取引で高値を掴んでしまいました。

 

もう少し株価を維持してくれると思いましたが、6月の月末売りに引っ張られましたかね?

 

分割直後に急騰してくれれば嬉しかったんですけど、松井証券のNTT株保有分に関しては、来週からの株価を伺いつつ上昇したらタイミング伺いつつスライス売りし、下落が続くようなら損切りしたいと思います。

 

6月の短期は不調だったので、ここで上昇を掴み、利益を伸ばしたいところですが、欲張っては大損してしまう可能性が高まるので、現実にコツコツと積み上げていきます!

f:id:freebird_yayoimituru:20230630234856j:image

良い相場になってくれるのを祈りつつ、

来週も頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

【まとめ】

今週は米国株が下落のときは日本株が上昇し、日本株が下落すると米国株が上昇と、互いに保管するような動きをみせつつ、緩やかに右肩上がりに資産が増加した1週間。

 

継続保有分は問題なく、短期トレードで保有している銘柄や購入した銘柄は不調気味。

 

最近は上場効果の波に乗りカバーで少々稼げましたが、それ以外に手を出した銘柄は軒並み不調気味な様子。

 

話題になった銘柄である

エヌビディアに手を出せば高値を掴み、

パランティアに手を出せば高値を掴み、

NTTでも分割後に手を出し高値を掴む!

 

地味に落胆したのはNTT株購入するために売却した米国株であるICEが、売却後から上昇中。

f:id:freebird_yayoimituru:20230630235929j:image

買ったら下がり、あったら上がる!

あるあるですねぇ〜(T ^ T)

 

まぁ、米国株相場が週後半好調なので他の米国株で補完できているのが救いですが、まだまだ短期トレードの感覚が掴みきれていない様子。

 

カバーのようにIPO銘柄が上場してからの相場を狙っていったほうが勝てますかね?

 

我は日中は仕事しているので、短期といえども最低でも1日は跨ぐので、なかなかに難しい。

 

はやく稼げるようになり、資産を積み上げ、拘束される労働時間から解放できるように頑張っていきたいですね。

f:id:freebird_yayoimituru:20230701000944j:image

今日も急に締切直前の作業が入って残業に!

金曜日なのにと苛立ちながら対応しました^ ^;

 

数年のうちに自由な時間を作り、

健康的な生活を送り、

悠々自適な生き方をするためにも、

f:id:freebird_yayoimituru:20230701001701j:image

来週以降の投資を頑張るゾイ!

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)