freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年09月20日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230920203048j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230920203051j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :4,003,276 円

総評価額 :5,558,565 円

(日本) :1,556,099 円

(米国) :3,838,732 円

(総余力):   163,734 円

 円保有 :   160,653 円

 米保有 :       20.85 $(3,081 円)

含み損益 :+1,555,289 円

前日差  :▲15,044 円

損益率  :+38.85 %

前日比  : ▲0.38 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

f:id:freebird_yayoimituru:20230920203336j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230920203344j:image

雑 記

⬛︎ 現在の資産洗いだし!

本日、日本株と米国株ともに下落してしまい資産を少し減らしてしまいましたが、今夜のFOMCの結果を待つ状況で特段語ることがありません。

 

なので、自分の資産状況を見直します!

つどつど現金不足になるため^ ^;

 

現状の我の資産状況は以下の通り!

【現金資産】

・貯金残高:450,513 円

 ※現状、毎月2万円貯金

・タンス預金:2,000 円

 ※二千円札1枚😂

株式投資

SBI証券

 →評価額 5,558,565 円

(→入金額 4,003,276 円)

松井証券

 →評価額 225,189 円

(→入金額 220,000 円)

【仮想通貨】

・SBIVC:6,969円(94 XRP

 ※優待にて貰った仮想通貨

【その他】

楽天ポイント:34,907 ポイント

・Bingポイント:2,461   ポイント

 

資産合計は以下の通り

・資産合計:6,243,236 円

・ポイント合計:37,368 円

 

今年は意外にも好調で、SBI証券だけでも資産は1,773,590円も増加し、目標である500万円も超え、600万円に到達してくれました ( ✌︎'ω')✌︎

 

が、基本的に含み益は幻想!

と、心に刻み込んでおきます!

 

こうして資産を算出すると、、やはり現金割合が1割未満と少ないですね^ ^;

 

昨日のブログにも書きましたが、突然の出費などの対応用に100万円と、生活防衛費として100万円の合計200万円程保有しておきたい。

 

そして、使ったら再び200万円になるまで補填するといった使い方をしたいと思います。

 

あとは地味にポイントが溜まっているので、そろそろカードのポイント支払いに利用するか、ポイントで日用品を購入し、普段の支出を抑えにいってもいいかもしれません。

 

ポイントは現金や株なんかに比べると、改悪される可能性などがあり価値は低いですからね!

 

来年以降の目標としては以下の感じですかね?

・預金①:100万円(防衛資金)

・預金②:100万円(突然の出費対応用)

SBI証券 :資産1,000万円以上

松井証券:資産100万円以上

・仮想通貨:BTC 10万円分程購入予定

      XRP 優待でコツコツ積立

・その他 :仕事、株以外の収入構築

・ポイント:資産となるもの購入?

 

まぁ、あくまでも暫定目標。

 

娯楽にもお金を使わなければ宝の持ち腐れとなり人生が楽しくなくなるので、ほどよく将来に不安ない程度に頑張っていきます。

 

今年は短期トレードなどにも手をだし、入金以外にも微々たるものですが資産を増やせたのはよかったですかね。

 

来年は、税金のせいで手取り増えてくれないので仕事や株取引以外にも収入源を構築できるように頑張っていこうと思ってます。

 

このブログ含め、下地は作っているので再調整を行い、収入源にしていけたら嬉しいですが、、、

 

頑張ろとすると仕事が忙しくなるので、コツコツと毎日の習慣として対応できるようにしていけたらいいですね。

 

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20230920213205j:image

頑張って資産・収入源を築き、

リタイアを目標に、

労働期間を減らしていく!

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)