freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年07月03日(月)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230703205450j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230703205453j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,868,276 円

総評価額 :5,193,019 円

(日本) :1,126,962 円

(米国) :4,001,845 円

(総余力):     64,212 円

 円保有 :     61,901 円

 米保有 :       16.00 $(2,311 円)

含み損益 :+1,324,743 円

前日差  :+25,534 円

損益率  :+34.25 %

前日比  :+0.66 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230703205457j:image

雑 記

⬛︎ 本日から7月相場に突入!

  半年の投資成績は?

本日より、7月の相場が始まりました。

今年も半年過ぎましたが、現在の投資状況は昨年の年末からどのように変化したのか?

 

各項目の状況は以下の通り。

【投資額】

2023.07.03: 3,868,276 円

2022.12.30: 3,548,276 円

ーーーーーーーーーーーーーーーー

投資差額:+   320,000 円

 

投資額(入金額)は32万円。

1〜4月は5万円ずつ入金。

5〜6月は6万円ずつ入金。

 

5月と6月が1万円多い理由としては、残業代などで手取りが増えたため入金額を増やしました。

7月以降も悲しいことに残業が多そうなので、その際には最低入金額を5万円とし、生活に支障ない範囲でプラス入金していく予定です。

 

【損益額】

2023.07.03: 1,324,743 円

2022.12.30:    236,699 円

ーーーーーーーーーーーーーーーー

損益差額:+1,088,044 円

 

相場が悪くなりそうだと思っていましたが、日経平均は過去最高を記録し、米国も下落から回復傾向へと転じ、気がつけば我の損益額は大増加!

 

正直、損益額がプラス100万円になるなんて思っても見ませんでした(´∀`*)

 

投資を始めて約4年目となり、資産面では積立銘柄のスノーボールが紆余曲折ありながらも大きくなり始め、短期トレードでも多少の利益を生み出せるようになってきて、運用効率が過去よりも上がってきた印象を感じますね。

 

勿論、相場が良いのは大前提なので、油断せずに暴落などに備えないといけませんけどね^ ^;

 

【資産額】

2023.07.03: 5,193,019 円

2022.12.30: 3,784,975 円

ーーーーーーーーーーーーーーーー

資産差額:+1,408,044 円

 

資産額に関しては、合計約140万増加(投資差額+損益差額)となり、約400万円に近い資産額にしては良い成績を出せているのではないかと自画自賛しています。

 

が、基本的にはラッキーの結果。

 

だいたいはコツコツ積み上げた米国株が、ここ数年の好調で利益を出してくれているだけ。

 

今後の相場状況でコロリと変わってしまうので、本当に油断しないようにしたいですね。

 

【今 後】

残り半年のSBI証券での目標としては、

・毎月しっかり入金。

・積立銘柄を毎月購入。

・余力を増やし、暴落に備える。

 

特に余力に関しては、基本的に100万円程確保しておき、暴落に備えるとともに、短期トレードやIPOで稼いでいきたいですね。

 

上記はあくまでSBI証券での目標ですが、暴落に備える意味合いでは、最近残業のイライラで散財が多くなっているので家計を見直し、しっかりと生活防衛費を作っておきたいです。

 

でも、残業は嫌だ・・・。

f:id:freebird_yayoimituru:20230703220427j:image

労働拘束されず、こちらの都合関係なく発生する残業なんかなく、自分で決めたペースで働ける環境づくりも頑張らねば!

 

ここ数年で仕事辞められるように

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)