freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年03月11日(木)投資状況

本日の投資結果

f:id:freebird_yayoimituru:20210311200826j:image

投資総額 :2,628,345 円

評価額  :3,097,260 円

余 力  :14,360 円含

含み損益 :+468,915 円

前日差  :+44,900 円

損益率  :+17.84 %

前日比  :+1.71 %

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210311201646j:image

 

 

本日の言葉

・短期的推測は外れる傾向(TwT)

 今日は上昇してくれたから良かったが・・・

 

 

本日取引状況

・特になし

 

 

雑  記

・特に語る程のこともないので・・・

最近は花粉症が酷くなっていき、ニュースや、相場に触れても頭が働きません。なんとか仕事をこなして、帰宅後はいつも以上に疲れた身体を休ませている始末。

 

そんな状況のせいで、特に語ることもない^ ^;

 

と、いうのも寂しいのでーーー

 

我が、どういう意図をもとに現在の銘柄を保有しているのか軽く書いて見ようかと思います。

 

保有銘柄は、ざっくり3つの意図で保有

・安全資産として

・配当、優待狙い

・成長&落ち込み後の回復を見込んで

※理由が上記項目内で複数の場合あり

 

各銘柄では、こんな感じです。

 

【1540 純金信託】

→米国指数や日本個別銘柄だけだと不足の事態の時に致命症になるため、安全資産として積立中。

 

【1547 上場米国】

→S&P500関連の投資が行いたかった。1547のETFにしている理由は投資初期に投資信託の買い方や米建購入の仕方がわからなかったため^ ^;

 

→特に不便さはないが、そのうち別の銘柄に切り替える可能性あり(投資信託や、米国ETFなどへ)

 

【4755 楽天

→成長期待。通販→銀行・カード事業→証券ときて、通信事業が安定すれば株価上昇が見込める。他社通信事業の株価くらいになるのでは?と期待。

 

【4765 モーニングスター

→現在、案外上昇してくれている株だが元々は優待の仮想通貨(リップル)狙いで購入。手続きが手間で、過去の分をもらい損ねている。

 

→最近はマイニングを試しに行なっているので、そちらが好調なら売却も検討だが・・・株価上昇がなかなか良い感じなので売却見送り中。

 

【7004 日立造船

→急騰に飛びつき火傷中銘柄。

 

→コロナショック前は配当金と緩やかな上昇を期待して保有していたが、コロナ時に船関連に打撃がでたので船の機器販売なんかにも影響が出ると損切り

 

→コロナ後から回復を見せていたが、この前急騰。本格的に手が出しづらくなる前に可能な限り買い直しました。現在火傷中ですが、大容量電池は自動化やEV関連で需要が高まると、更なる上昇に期待。

 

【7453 良品計画

→コロナ前に銀座の無印良品にいき、食品関連が充実に成長を期待して購入。

 

→コロナ禍での急落。回復期待して更に買い増し。現在は半分の100株を利確。残りの100株が上昇してくれることを祈っている。

 

【8410 セブン銀行

→配当金狙い。

→配当金の数年分の利益が得られそうなら利確し、安値時に再購入。最近はキャッシュレス化などに伴い株価が緩やかに落ちているので、別の配当銘柄選定中。

 

【8591 オリックス

→完全に配当金と優待カタログ狙い!

 オリックスの過去から配当金などを簡単に減らしたり・なくしたりしないと読んでの購入。

 

【8691 日本取引所グループ

→配当金と成長期待で購入。

→元々は配当金も狙っていたが、現在は株価上昇に伴い利回りが減っているので配当の旨みは少ない。だが、今後のライフスタイル的に投資人口は増えていくと見込み成長を期待して買い増したい銘柄。

 

【9501 東京電力HD】

→回復・成長による株価上昇狙い。

 

→3.11から10年が経ち、まだまだ原発解体や賠償など完了していないが、いくつかの目処は見えてきていること。また、今後EV事業・仮想通貨・ライフスタイルの変化で安価で安定した電力供給が必須で需要が増えると想定しての購入。

 

→最悪10年くらい先の未来を見込んでの長期戦略銘柄。かなり博打の可能性もあり。

 

銘柄の保有理由については、こんな感じです^ ^

 

現在、狙っている分野は【証券】・【通信事業】・【EV関連】と【配当銘柄】などでしょうか。

 

最近はVR関連で面白く、買える銘柄なんかないかと探していましたが・・・なかなか見つけれていない状況ですね。

 

これからも試行錯誤しながら爆益目指して

 

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

 

・3.11 東日本大震災の思い出と災害

もうあの震災から10年経ったんだ。と、あまり実感なく、随分と昔のことに感じながらも、ついこの間な感じもしている。

 

震災時、東京にいた我は被害らしい被害は受けず、知り合いすべて無事だったがーーー職場のキャビネットは軒並み倒れ、夜の道路に人が溢れながら帰宅したのは忘れられない。

 

あれから、日本では北海道地震熊本地震などの大震災に襲われ、友人や家族が被害にあったりもした。

 

世界でも、ここ数年大きな震災のニュースをたびたび見かける。

 

そして現在は収束してきているがコロナが全世界を襲い、人々と経済に打撃をあたえている。

 

コロナに関しては、武漢が本当最初の発祥地かは不明だが、あの段階でしっかりも中国国内封鎖が行われていれば現在程ではなかったんだろうな〜。とは感じる。

 

ユダヤの教えでは想定外はあってはならないとあるが・・・きっと、これからも想定外な災害・人災・情勢は起こることでしょう。

 

完璧な安心は用意できませんが、安全はある程度用意し備えることが出来ます!

 

皆様、投資で死なないようにリスク管理を行うようにーーーこれからの人生、なにが起きても致命傷にはならない準備をして。

 

人生を謳歌しましょう٩( 'ω' )و

 

 

・基本的な投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

(以 上)