freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年03月12日(金)投資状況

本日の投資結果

f:id:freebird_yayoimituru:20210312162550j:image

投資総額 :2,628,345 円

評価額  :3,180,021 円

余 力  :16,871 円含

含み損益 :+551,676 円

前日差  :+82,761 円

損益率  :+20.99 %

前日比  :+3.15 %

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210312162824j:image

 

本日の言葉

楽天楽天楽天٩( 'ω' )و

 

 

本日取引状況

・特になし

 

 

雑  記


楽天、99円も上昇で終了!

٩( 'ω' )و ヤッターーー!!!!

 

楽天が本日、前日比プラス99円上昇。相場の終値で1245円になりました^ ^

 

後場に突然急騰した楽天。一時は121円も上昇していましたが、上昇の理由は楽天日本郵政資本提携に合意したためだと思われる。

 

『資本・業務提携に合意してどうするの?』と、いう内容は下記アドレスに記載されていました。

 

日本郵政グループと楽天グループ、資本・業務提携に合意

https://pdf.kabutan.jp/tdnet/data/20210312/140120210312478002.pdf

 

(株探 PDFデータより)

 

ザックリと読んで抱いた印象としては、日本郵政楽天に力を貸し、他社より遅れているシステム関連や不詳で逃した顧客を楽天に助けてもらう。と、いう感じ。

 

まずは日本郵政楽天に出資を内容とする株式引受契約を締結しています。この出資を受けて楽天は、まだ収益化がうまくいってないモバイル事業を補填するのではないでしょうか。

 

次に、互いの物流網や配送センターを利用し、システムを兼用で利用することで効率化と経費削減などを目論んでいそうですね。あと、人材面の確保。楽天は郵政の物流網を、郵政は楽天のシステム構築能力と人員確保を!という感じかと。

 

金融・保険面では郵政グループが不祥事で減らした顧客を楽天経済圏の人々を取り込むことで回復・拡大させたい思惑が伺えますね。

 

逆に、楽天側は郵政グループの窓口を構える施設に楽天モバイルの店舗・カウンター設置することで一気に全国展開を成功させようとしている様子が想像出来ます。

 

その他にも細かな思惑はありそうですが、大きい部分でのそれぞれの思惑は以上ではないかと^ ^

 

もしかしたら、自分が見逃している部分があるかもしれないので、これもじゃない?とかあったら教えてほしいですね。

 

この提携。相場の感じでは好印象?

 

個人的には郵政グループの体質が楽天の体質と噛み合うのかと、不祥事を起こした郵政グループの膿を出し切っておらず更なる問題が発覚するようなことが起きるのではないかと心配です。

 

本日は好印象で上昇していますが・・・

 

互いに話題に事欠かない企業なので、突然急落する可能性もあるので注視しながら利益を上げられるように

 

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210312172929p:image

 

・基本的な投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

(以 上)