freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年05月17日(月)投資状況

本日の投資状況

f:id:freebird_yayoimituru:20210517192614j:image

投資総額 :2,892,450 円

評価額  :3,396,510 円

余 力  :226,480 円含

含み損益 :+504,060 円

前日差  :+14,962 円

損益率  :+17.43 %

前日比  :+0.52 %

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210517192623j:image

 

 

本日の言葉

・下がる〜、下がる〜よ、

 下がるよ〜日経(T ^ T)

 

 

本日取引状況

・特になし

 

 

雑  記

・長期、我は長期投資家だから!

今週最初の日本相場は、先週程ではないにしろ下落してしまい、再びの2.7万円台へ。

 

本日の日経平均はマイナス259.64円落ち込み、27,824.83円。

 

先週最後の上昇は、ただの反発っぽいですな^ ^;

 

下落が止まる気配が見えない・・・

 

日経平均が下落し、ビットコインも大幅に下落し、米国は・・・まぁ回復の傾向が見えますが、全体に相場の冷え込みを感じ始めています。

 

やれやれ、『買い場』が近いかな✌︎('ω'✌︎ )

 

ほら、我は長期投資家なんで下落時に買い増す方針なんで・・・下落こそチャンスっす。

 

チャンスなんす_:(´ཀ`」 ∠):

 

チャンスとしても、含み益減るのは辛い(T . T)

f:id:freebird_yayoimituru:20210517200948j:image

 

まぁ、本当に冷え込み相場になるのかは不明だが、現状が更に長期化すればするほど確率は上がっていくことだろう。

 

暴落時や、冷え込み相場での自身の方針を決めておいても支障はないと思う。

 

まずは、相場に殺されないように

耐えられるように頑張りましょう٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20210517201100p:image

 

 

日立造船、下落止まらない ((((;゚Д゚)))))))

900円程の高値を魅せた日立造船だったが、そこからは緩やかに下落を続け、先週の暴落相場では大幅な下落により700円前半まで落ちた。

 

しかも、日経平均が反発で上がるなかで日立造船は順調に下落を続けていた(・ω・`)

 

下落の予想をしていたが落ちる速度が早い。

 

下落理由らしい、理由はない・・・

 

しいて言えば、急騰以降に好材料発表がない。

 

個人的には再度上昇してくれるタイミングはあると期待しているが・・・上昇時に相場が冷え込んでいると思うように上がってくれない可能性もあるので少々辛いヽ( ̄д ̄;)ノ

 

完全に読みが短期的な読みは外れてる。

 

問題山積みの『楽天』が反発上昇し、急騰後の下落から反発すると想定してた『日立造船』が反発せずに下落を続ける始末。

 

それでも、それでも企業的傾向に期待を持って、

 

この下落時に、悪材料が出ない限りはタイミングをみて買い増して行く予定です。

 

コロナショック時も、そうして含み益を増やしていったので、調べた結果大丈夫だと判断した株についてはトップ争いや不正なんかの悪材料がでない限りは、下落時に保有数を増やしていきたいです。

 

相場が荒れたら、

億万兆者が遠のくかもしれないが

 

それは、それと買い増していき、

つぎの好景気の上昇相場の仕込みましょう^ ^

 

どんな相場でも対応出来る様にして、

頑張るゾイ✌︎('ω'✌︎ )

 

f:id:freebird_yayoimituru:20210517200847p:image

 

 

基本的な投資方針
ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

 

売買ルール(思案中)
1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)