freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年06月01日(火)投資状況

本日の投資状況

f:id:freebird_yayoimituru:20210601183347j:image

投資総額 :2,895,797 円

(↑配当:4,185円追加)

評価額  :3,409,072 円

余 力  :230,737 円含

含み損益 :+509,090 円

前日差  :▲4,465 円

損益率  :+17.55 %

前日比  :▲0.18 %

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20210601183607j:image

 

本日の言葉

・悪いのは、株高?

f:id:freebird_yayoimituru:20210601193532p:image

 

本日取引状況

・特になし

 

雑  記

・配当金が出ていました!

配当金が振り込まれていたようです٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20210601193611p:image

振り込まれていたのは以下の2銘柄。

 

・4765 モーニングスター

 配当金額:850円(8.5×100株)

 所得税 :130円

 地方税 :42円

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 受取金額:678円

 

・8410 セブン銀行

 配当金額:4400円(5.5×800株)

 所得税 :673円

 地方税 :220円

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 受取金額:3057円

 

合計は、4185円

 

少ない〜〜!少ない、少ない、少ない!

 

とはいえ、投資を始めてから株を持っているだけで貰えた配当金は『49982円』となり、約5万円程の配当金を得ることが出来ました!

 

とはいえ、今回配当金を出してくれたセブン銀行は売却済みで、配当銘柄割合が低くなるので、年間の配当金は少なくなってしまっています(T ^ T)

 

相場転換や、急落時に安心して保有出来る配当銘柄を購入し、年間の配当金額を上げていきたい。

 

いずれは、夢の配当生活!

 

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

・悪いのは、株高?

まずは、この記事を読んで下さい!

 

株高に踊らされた夫婦は、1500万円の投資信託を買ってすべてを失った

 

投信なら安心だと思っていたマイナス27%―。取引報告書を持つ手が震えた。1500万円の元手が、手数料を差し引けば1000万円近くまで目減りしている。基準価額の推移を示すグラフは、ジェットコースターのような急降下を描いていた。

(続きは下記サイトへ)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83488?page=1&imp=0(週間現代より)

 

これを読んだ感想としては・・・原因、株高?

f:id:freebird_yayoimituru:20210601193924j:image

何度か記事を読み直しても、証券会社窓口の悪どさと、買う前に調べない投資家の愚行さと、それでも『投資って、怖いよね』と思わせたい記者の思惑しか感じさせない記事だった。

 

株高が悪いなら、投資信託ETF購入している投資家全員が含み損抱えるわ( ´Д`)‼︎

 

毎月購入している S&P500 ETF は、まだしっかりとプラスですが( ´Д`)‼︎

 

1500万円も投資資金を用意出来た人間なのに、何故、証券会社窓口に行ったのか?

 

ネットで投資失敗談なんかを軽く調べれば『窓口には行くな!』といった話題が沢山出てくるのに、事前調査せずに窓口へ行ったんだろうね。

 

1500万円用意出来るくらいは優秀だろうに、属性は『カモ』

 

なんて残念な人^ ^;

 

そして、窓口の信託は相変わらずの『クソ』

だから、ネット証券での投資購入が『マスト』

 

なんて残念な商売^ ^;

 

そして、そこに焦点をあてずに『投資は怖いモノ』ということにだけピックアップするヤバイ記事。

 

なんて残念な記者^ ^;

 

勿論、投資は完全に安心出来るものではなく怖くないもの・・・とは言えないし、我の保有銘柄も翌日には大損失を叩き出す可能性もあるが、

 

記事の人みたく、無知に突っ込めば

損するのは当たり前でしょうね^ ^;

 

投資を始めて2年程度で、コロナショック時なんかはヤバイと思いましたが、1500万円の投資資金を用意出来る優秀な筈の人の無知ほどヤバイと思ったことはありませんね。

 

皆さん、しっかりと業績や評価を下調べして

銘柄や、ETF、投信なんかを購入しましょう!

f:id:freebird_yayoimituru:20210601194041p:image

未来の爆益の為に、我も頑張るゾイ✌︎('ω'✌︎ )

 

基本的な投資方針
ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール(思案中)
1.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

2.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

3.投資ストーリーが狂ったら売却する。

4.   時間が味方をする投資を行う。

5以降、考え中

 

(以 上)