freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2021年11月15日(月)投資状況

SBI証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211115222205j:image

投資総額 :3,248,424 円

(投資資金追加:70,000円)

評価額  :4,210,871 円

余 力  :181,121円含

含み損益 :+962,447 円

前日差  :+32,890 円

損益率  :+29.63 %

前日比  :+0.38 %

 

【本日取引状況】

・特になし

 

 

楽天証券口座 投資状況

【投資状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20211115222543j:image

投資総額 :2,617.31 $

評価額  :2,617.31 $

含み損益 :+140.69 $

含み損益率:+5.38 %

楽天証券については、余力が投資以外の理由(カード引き落としなど)で変動するため、購入したモノのみを資産として計算します!

 

【本日取引状況】

・特になし

 

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20211115222704j:image

 

 

雑  記

・銘柄をスッキリさせたい最近^ ^;

最近、SBI証券とは別に臨時収入分を楽天証券にて取引を始めたために、似たような銘柄がダブってしまい少し気持ち悪い。

 

現在ダブっているのは、

S&P500、全米関連銘柄

SBI証券

・1547 上場米国:300株

・1655 iSSP500米:25株

楽天証券

・VOO  バンガードS&P500 ETF:3株

・VTI バンガード トータルストック マーケット:1株

 

インド株

SBI証券

・1678 NFインド株:200株

楽天証券

・EPI ウィズダム インド株収益ファンド:6株

 

上記の銘柄を見るたびに・・・煩わしい!

f:id:freebird_yayoimituru:20211115230402j:image

我の資金力だとメインのSBI証券以外に楽天証券を持っていても、そちらに割ける資金がないため楽天証券の銘柄を買い増したくてもお金がない!

 

最初は日本と米国株を分けるのに証券会社を別にするほうが良いかな?なんて思いましたが

 

・・・色々、面倒くさい^ ^;

f:id:freebird_yayoimituru:20211115230303p:image

纏まった資金が出来るまでSBI証券に纏め、似たような銘柄は米国ETFに切り替えましょうかね。

 

手数料や配当金など考えると、それが良いかもしれないと現在は考えていますがーーー売却したら利益に約20%の税金が掛かってしまうんですよねぇ。

 

調整するなら来年かな?

 

ひとまず暫くはSBI証券に資金を纏め、日本株・米国株混在で取引を行おうと思います!

 

楽天証券の株については1度売却して、スマホや洗濯機・布団など買い直しが必要なモノを買おうと考えており、あまりをSBI証券に入金予定です。

 

はぁ、投資3年程なのに未だに試行錯誤な状況

限りある投資資金しかないが、

f:id:freebird_yayoimituru:20211115230447p:image

億万兆者目指して、頑張るゾイ!

 

 

基本的投資方式

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

3.不正やトップ争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.以降、考え中

 

(以 上)