freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年01月19日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220119203656j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220119203726j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,335,517 円

総評価額 :4,139,604 円

(日本) :3,423,736 円

(米国) :715,868 円

余 力  :89,862 円含

含み損益 :+804,087 円

前日差  :▲117,407 円

損益率  :+24.11 %

前日比  :▲3.52 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額で記載。画像の損益合計と誤差があります。誤差金額は過去の売買損益額です。

【本日取引状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220119204140j:image

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220119204149j:image

 

雑  記

・阿鼻叫喚の悲鳴が聞こえてからが本番!

本日、日経平均はマイナス790.02円と大幅に下落しました。そんな状況だったので、日経平均終値は27467.23円と2.7万円に突入。

 

我の含み損益も前日からマイナス117407円と、大幅に減らしました(T . T)

f:id:freebird_yayoimituru:20220119212435j:image

昨年の年末、含み益100万あった筈なのに、、、

現在は含み益が80万まで減少。

 

若干、現状に悲観はしてます。が、

絶望しているかというと・・・特にですね^ ^

 

どちらかといえば、阿鼻叫喚から始まるバーゲンセールがそろそろ始まり、狙っている銘柄の買い場が来るかな?と考えています。

f:id:freebird_yayoimituru:20220119212508j:image

その為の余力作りと銘柄整理の為に『1655 ISSP500米』を30株売りに出しました・・・が、6株売却出来ず24株しか売却出来ませんでした。

 

全部売却出来なかった理由としては、午後いちに指値した金額よりも後場落ち込んだため。

 

我の投資人生において、売ろうとした株数は全部売却出来るか残るかだったので、一部残るといった状況は初めてでした。

 

30株程度なのに、こんなことあるんですね^ ^;

 

月曜から売却しようとしていて、やっと売却出来たと思いましたが・・・明日、残りを売却しないといけません。

 

売却といえば、同じく売却するか?と悩んでいる『4755 楽天グループ』は、本当にどうしようかと悩み続けている始末。悩みすぎると利益が減りそうなので早く決断したいのですがーーーなかなか決断出来ない!

 

そんなことを考えいたら、楽天よりもナスダック関連ETFである『2631 MXSナス100』を売却した方が良い気がしてきました。

 

過去全体の値動き的に、今年はマイナスを深掘りする可能性が高い気がしそうで不安です。

 

いまは不安を感じる銘柄をスッキリさせ、余力を作り、注力する銘柄が落ち込んだ時に爆買い出来るように備えた方が吉だと思える。

 

2年前のコロナショック時も、不安な銘柄を切ったおかげで損失も少なく、ここまでの含み益を築けたので今回もソウするべきかもしれませんね。

 

明日の相場状況にもよりますが、今回売却した残りとナスダック関連ETFは売却。楽天グループについては保有している理由と相場感とを比較して深掘りすると判断したら売却します。

 

一時的か、少々長い期間で

資産を減らすかもしれませんが

死なないように、頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20220119212103j:image

そして、掴むぜヴィクトリー✌︎('ω'✌︎ )

そして、掴むぜ爆益億り人ー✌︎('ω'✌︎ )

 

ーーーーあ、

ただ『ゼロ』からは始めたくないです^ ^;

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.以降、考え中

 

(以 上)