freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年01月18日(火)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220118204235j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220118204242j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,335,517 円

総評価額 :4,257,011 円

(日本) :3,527,149 円

(米国) :729,862 円

余 力  :5,064 円含

含み損益 :+921,494 円

前日差  :+6,752 円

損益率  :+27.63 %

前日比  :▲0.21 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額で記載。画像の損益合計と誤差があります。誤差金額は過去の売買損益額です。

【本日取引状況】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220118204251j:image

 

雑  記

・あやうく詐欺られるとこだった^ ^;

昨日 Twitter にて投稿させていただきましたが、我のスマホフィッシング詐欺のメッセージが届き、クリックしてしまいました。

 

皆さんが引っかからな為にも、ザックリながらコトのあらましを書かせていただきます。

f:id:freebird_yayoimituru:20220118205324j:image

始まりは上記画像のメッセージが届いたところから。

 

最近、auを解約した我は支払えてない料金が発生したのか?と、思わずクリックしてしまう。

 

クリックするとログイン画面が現れる。画面がなくて申し訳ないがーー(再びクリックしたくないので)ーーログイン画面では『電話番号』と『パスワード』入力を求められ、愚かな我は両方とも入力してしまう。

 

その後、支払方法画面になったのだが・・・

そこで、おかしさを感じ『詐欺』と気づく。

 

支払い方法は3あったのだが、

1)セブンイレブン支払いの手続き

2)銀行支払いの手続き

3)I Tunesカード支払い

 

ーーーI Tunesカード支払い(=゚ω゚)?

 

しかも、1と2は『システム障害で対応出来ません』なんて記載がされている。

 

そんなんある〜〜???

ヽ( ̄д ̄;) あ、詐欺やコレ。
f:id:freebird_yayoimituru:20220118214218j:image

そこからは慌ててサイトを閉じて、メッセージにきた電話番号を着信拒否。しかもここで電話番号が携帯番号だと気付く・・・馬鹿ですよねぇ。

 

KDDIだったらフリーダイヤルか固定番号のはずだから、ここをよく確認していれば引っかからなかった_:(´ཀ`」 ∠):

 

その後『au』の企業サイトよりログインし、パスワードを1回変更。ただ、変更して少し落ち着いた際に前回パスワードに変更パスワードが似ていると感じ、2回目の変更を施し、複雑なパスワードを設定する。

 

現在は、そんな感じです。

 

今回の手口は I Tunesカード番号入力を目的とした詐欺っぽかったので、これ以上の被害は出ないだろうと考えています。

 

が、不安材料としては電話番号が流出。

 

電話番号登録のLINEなどの乗っ取りが心配だが、とりあえず他端末でのログインを不可に設定。

 

LINE以外は基本的にメールアドレス登録だし、今回不正アプリなどのダウンロードなどは無かったので、カードなどの個人情報は大丈夫だろう。

 

もしかすると電話番号を複製したクローンSIM作成の可能性もあるので、暫くは支払いなどの金額およびスマホの不具合などに気をつけておこうと思います。

 

まだまだ安心は出来ませんが、

ひとまずは・・・という感じ。

 

皆さんも、メッセージやメールのアドレスを簡単にクリックせず、電話番号やメールアドレスを確認。そしてアドレスからログインするのではなく、元々ダウンロードしているアプリや正式な企業サイトからログインし、自分へのおしらせなどをキチンと確認しましょう。

 

それでも不安な場合な周囲の人や、企業窓口・企業サポートセンターなどへ確認を!

 

普段はひかからなくても、自分の状況とタイミングが合致した時などクリックしてしまう可能性もあるので基本的は疑い前提で動くと良いかと。

 

今回、我はお金を支払ってしまう前に気づいたので、現状被害はありませんでした!

 

(今後に不安がありますが・・・)

 

悪人に支払うお金なんてない!!

皆さんも悪人に金銭的潤いを与えないよう、細心の注意をしていきましょう!

 

皆様、お気をつけてぇ〜d( ̄  ̄)

f:id:freebird_yayoimituru:20220118214214j:image

今回の詐欺野郎にはパソコンやスマホなんかの電子機器触る時に反応しなかったり、思うように動かない呪いを掛けておこう。

 

どうせパソコンやスマホで碌なことしないし、

電子機器を操作させないのが1番だろう^ ^

 

初詣のおみくじで運気低調期とあったが、

さっそく予言的中ですか(T . T)

f:id:freebird_yayoimituru:20220118215312j:image

今年は慎重に、頑張るゾイ٩( 'ω' )و

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.以降、考え中

 

(以 上)