freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年03月01日(火)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220301210224j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220301210232j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,365,517 円

総評価額 :3,921,588 円

(日本) :2,251,422 円

(米国) :1,670,166 円

余 力  :392,112 円含

含み損益 :+556,071 円

前日差  :▲12,230 円

損益率  :+16.52 %

前日比  :▲0.37 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220301210709j:image

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220301210724j:image

 

雑  記

・1605 INPEXチャレンジとオリックス

本日好調だった日本株

そんななかTwitterでは呟きましたが、再び1605 INPEXを500株程再購入しました。

 

再購入した目的は短期トレード(数日間)に慣れるためと、細かく利確or損切りすることに慣れ、短期で利益を積み上げられるようになるため。

f:id:freebird_yayoimituru:20220301211900j:image

後場開始直後に購入し、早速含み損を出していますが、まだ損切りラインではないので損切りも利確も行いません。

f:id:freebird_yayoimituru:20220301212227j:image

PTSでの価格は1,240円と購入金額である1,231円なので明日値上がりし1,251円以上になるようなら上昇の感じを伺いつつ利確したいと思います。

 

逆に株価が1,200円まで下回るようなら、潔く損切りですかね^ ^;

 

さてさて、頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20220301212853j:image

それとは別に、本日オリックスを100株買増し!

 

買い増した理由としては4月4日からオリックス日経平均の構成銘柄に採用されるため。

 

日経平均オリックスを採用。

新生銀と入れ替え

日本経済新聞社は1日、日経平均株価の4月4日の算出から、構成銘柄にオリックスを採用すると発表した。新生銀行と入れ替える。

新生銀と同じ金融セクターで未採用の高流動性銘柄としてオリックスを採用した。株価換算係数は1とする。

東京証券取引所による市場区分見直しに伴い、新生銀はプライム市場でなくスタンダード市場を選択しており、構成銘柄の対象でなくなる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/462b92eda3a375af0a2404a157a7e5dfcaa936c5

(ロイターより)

 

発表は取引時間後だったので、PTS取引を利用し100株を買い増しました。

 

本当は、今後の利上げなんかで落ち込んだところを買い増す予定でしたが、日経入りで株価が上昇する可能性があったので、ひとまず購入したカタチとなります。

 

予想と逆に落ち込んだとしても、オリックスは優待や配当が良いので保有継続は続け、なんなら元々の予定通り500株(あと200株)まで購入したいですね^ ^

f:id:freebird_yayoimituru:20220301214752j:image

まぁ、現在のPTS相場の株価を見る限り、明日は上昇してくれそうですが、、、もしもはありますからね。

 

明日、気をつけて株価を見守りたいと思います!

 

こちらは基本何もしないが、

頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20220301215035p:image

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.以降、考え中

 

(以 上)