freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年03月23日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220323201103j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220323201111j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,367,311 円

総評価額 :4,125,047 円

(日本) :1,929,116 円

(米国) :2,195,931 円

余 力  :399,864 円含

含み損益 :+757,736 円

前日差  :+66,727 円

損益率  :+22.50 %

前日比  :+1.98 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220323201133j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20220323201145j:image

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220323201156j:image

 

雑  記

・メタ・・・購入しようかなぁ〜?

本日、ポン!っと思いついたのですがーー

f:id:freebird_yayoimituru:20220323201821j:image

現在落ち込み気味である【Meta】を購入しようかな?と、考えています。

 

理由としては、携帯電話がスマートホンに転換し始めたのが2014年頃。そんな転換時期からそろそろ10年経ち、端末は次のスタイルへと転換するのではないか!と考えています。

 

その次のスタイルとして、個人的にスマートグラス(AR)がスマートホンの次の端末になるのではないかと予想。

 

そう想定した時に、VRゴーグルにて頭ひとつ飛び出ている?【Oculus quest】を発売しているMetaがARのスマートグラスでも先んじれるのではないか・・・と、いった浅はかな考え。

f:id:freebird_yayoimituru:20220323205032j:image

f:id:freebird_yayoimituru:20220323205306j:image

もちろん、GoogleグラスやAppleグラスなんかがあるのは知ってはいますので、現在保有していないAppleも抑えておきたい銘柄ですが・・・先に述べたようにタイミング良くMetaが落ち込んでいるのでコチラの購入を検討中。

 

悪材料としては現在、メタバースに転換した事業内容に株主が少々難色を示していることと、これから行われる米国の利上げにより今後事業融資が滞ることが想定され現状より大幅に下落する可能性があること。

 

特に、Metaはメタバースで覇権が取れなかったら業績および株価への影響がダイレクトでしょうから、GoogleAppleを購入するよりリスクは大きそうですね^ ^;

 

まぁ、まだ検討段階なので悩みますね。

正直、VOOにはメタも入ってますしね。

f:id:freebird_yayoimituru:20220323204730p:image

あれ、それなら【VOO】買い増ししとけば

い・い・の・で・は???

f:id:freebird_yayoimituru:20220323205344j:image

あ〜、悩む^ ^;

でも、メタを購入するなら『いま』だろうし

あ〜、悩む^ ^;

 

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りするな!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)