freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年09月01日(木)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220901192319j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220901192326j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,508,276 円

総評価額 :4,009,329 円

(日本) :   515,034 円

(米国) :2,614,453 円

(余力) :   879,842 円

含み損益 :+501,053 円

前日差  :+1,567 円

損益率  :+14.28 %

前日比  :+0.04 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20220901192340j:image

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20220901192347j:image

 

雑  記

・なんだか嫌な予感を感じたので、売却!

昨日買った楽天日立造船と、保有していたモーニングスターの日本個別銘柄を売却!

 

完全に感覚的なもので、なんとなく嫌な予感的なゾワゾワする気がしたので損切りと余力確保のために全て売却致しました。

 

もしかすると天気が悪いことに引っ張られての感覚なのかもしませんが、現在相場は下降傾向なので傷口が広がる前に売りました。

 

こういう時に限って上がったりしますがね^ ^;

 

せっかく余力も出来たので少し米国株の買い増しをしたいところですが・・・円安で139.326円とほぼ140円程になっているため買い増しがしづらいです_:(´ཀ`」 ∠):

 

そろそろ円安も落ち着いてほしいところですが、現在のドル円価格が標準になるんですかね?

 

住宅ローンで有名な『フラット〇〇』ですが、現在新商品として『フラット50』という返済期間50年の低収入層へのプランも出てきて、過去のリーマンショックの引き金となったサブプライムローンのような商品の出現に、日本および中国のバブル崩壊のカウントダウンを感じますね。

 

何故、そんなことを感じているか不思議な人は、未来の月を舞台として、リーマンショックを参考にしたであろう下記の作品を読んでみるといいかもしれませんね^ ^

f:id:freebird_yayoimituru:20220901194518j:image

いや、この機会にブル銘柄を購入しておきたいですが、良い銘柄がないのと資金力もないので、暴落したところを買い増していけるように、暫くは余力確保と暴落時購入する銘柄を探しておきたいと思います!

 

皆様は、今後どうなると予想していますか?

 

底辺の兼業投資家である我の想定など当たるか不明ですが、災害も暴落も常に備えながら日々を過ごしていきたいと思います!

 

暴落時に金持ちは生まれるというので、

備えつつ、頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20220901195012j:image

頑張れ〜〜、我〜♪

負けるな〜、我〜♪

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)