freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年12月14日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20221214215026j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20221214215029j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,508,276 円

総評価額 :3,881,364 円

(日本) :   559,900 円

(米国) :3,089,663 円

(余力) :   231,721 円

含み損益 :+373,088 円

前日差  :▲31,254 円

損益率  :+10.63 %

前日比  :▲0.90 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20221214215300j:image

 

雑  記

・新NISA、今度こそNISAしようと思う!

NISA制度の一般NISA・積立NISAおよびiDeCoと税制補助が受けれる制度がありましたが投資資金の少なさもあり利用していませんでした。

 

そんななか新しいNISA制度が検討され、今回ニュースにて制度内容を見てみるとかなり拡大しているようなので利用したい!と考えています。

 

NISA制度拡大へ つみたてNISAは3倍の120万円、一般NISAは2倍で最終調整

投資の運用益が非課税になるNISA(少額投資非課税制度)について、政府与党は投資額、上限枠ともに拡大する方向で最終調整に入った。

f:id:freebird_yayoimituru:20221214221409j:image

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2212/13/news085.html

(IT media newsより)

 

「新つみたて」と「新成長投資枠」があり、投資上限を1800万円(うち成長枠1200万円)。

 

つみたては、元:年40万円→新:年120万円。

成長投資枠、元:年120万円→新:240万円。

 

毎月10万円投資は薄給の我には厳しそうですが、あと24年までに調整して毎月10万円積立出来るようにしたいと思います!

 

積立などの対象銘柄など現状認識してない部分もあるので確認して投資の銘柄構築を考えておかないといけませんね^ ^

 

個人的には投資信託より日本ETFと米国ETFを積立出来るとありがたいんですけどね〜。

 

ちゃんと調べないといけませんね!

 

減税措置利用し、コツコツ資産積立て、

まずは確実にアッパーマス層へ!

そして準富裕層→富裕層→超富裕層へ!

 

最初のマス層脱却、頑張るゾイ٩( 'ω' )و

f:id:freebird_yayoimituru:20221214223033j:image

NISAとは別に、信用取引用に松井証券を開設しようかと検討中。

 

ただ、信用取引は使い方間違えるとヤバイ諸刃の剣なので要検討・思案中。

 

でも、今年チマチマと余力を用いた短期トレードを行いましたが効率悪いので、今後も短期売買するなら必須だと思っています。

 

なので作るだけ作っておこうかな?と。

 

今年も残り僅かなので来年に良いスタートをきれるように整えていきたいと思います。

f:id:freebird_yayoimituru:20221214223810j:image

頑張るゾイ!

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)