freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2022年12月15日(木)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20221215202250j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20221215202252j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,508,276 円

総評価額 :3,890,652 円

(日本) :   571,856 円

(米国) :3,087,075 円

(余力) :   231,721 円

含み損益 :+382,376 円

前日差  :+9,288 円

損益率  :+10.90 %

前日比  :+0.27 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20221215202332j:image

 

雑  記

・東京都、太陽光パネル設置義務化

市民の懐が痛む政策ばかり高速で決まる!

 

【速報】東京都、新築戸建て住宅に太陽光パネル設置義務化の条例 全国で初めて可決成立

東京都議会は全国で初めて、一戸建て住宅を含む新築の建物に太陽光パネルの設置を義務化する条例を可決しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a2bcca60e593c2ce85141eeb5dd98f8abed32bb7

(TBS NEWS DIGより)

 

今回の政策、対象は大手住宅メーカーのようですが結局は住宅価格に費用が上乗せされるので、ますます都内の住宅価格が上がりそうです。

 

もしくは部屋が狭くなっていくか^ ^;

 

温室効果ガスの排出量を減らす目的といってはいますが……それは製造時・パネル破棄時の有害性をも考えていっているのでしょうか?

 

過去には元弁護士&元維新の会の議員だった橋本さんと「上海電力」のように太陽光発電関連では疑惑が出てきていたりしましたが……今回は疑惑が出てきたりするんですかね?

 

そもそも家が密集している東京の住宅状況に太陽光パネルはマッチするのか?

 

太陽光パネルおよびバッテリーによる火災などが増えそうですし、そういった火災に大して消防署が対応できるのか?

 

電気自動車なんかの火災だと1台だけなのに何時間も消火に時間が掛かるようですし……少々心配ですね^ ^;

 

日本にしろ、世界にしろ、環境のためといいつつビジネスメインの政策・対応が多く、絶妙に本質から遠のいていっている感じが気持ち悪い。

 

子供のお年玉を預かっておくよ!といって内緒で使う親のように苛立ちを感じますが、、、

 

まぁ、我は投資家なので太陽光パネルの企業とかを検索しちゃったらするんですがね( ´Д`)y━

 

なんか良さげな銘柄はねえかぁ〜

 

無駄に資産を奪われないようにし、

生活が困らないように稼ぎ、

豊かに人生を過ごせるように、

頑張るゾイ!

f:id:freebird_yayoimituru:20221215210803j:image

まぁ、太陽光パネルの政策は、

賃貸派の我には、あまり関係ないですがね!

 

投資で新築住宅なんて、

我の薄給では買えしませんわ(T ^ T)

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)