freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年01月30日(月)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230130192057j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230130192100j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,598,276 円

総評価額 :4,029,842 円

(日本) :   675,917 円

(米国) :3,255,196 円

(余力) :     98,729 円

含み損益 :+431,566 円

前日差  :+29,504 円

損益率  :+11.99 %

前日比  :+0.82 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

・特になし

 

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230130192331j:image

雑  記

・新NISAの構成を思案中

来年、2024年より始まる新NISA。

 

元々のNISAを利用していなかったので空時間に色々と調べ直していましたが……少々、資産構成する上で困ったことがありました。

 

ちなみに新NISAは下記の通り。

f:id:freebird_yayoimituru:20230130193559p:image

困っている部分は、新NISAを全額利用するためには【つみたて投資枠】を使わないといけず、どうしたものか?と悩んでます。

 

新NISA始まったら、現在継続している【VOO】【VYM】【EPI】の7〜8万円程度を積み立ていく予定でした……が、それだとMAX利用出来ず、そのままだと600万円余る状態に。

 

そこで現在積み立てNISA枠で購入できる投資信託銘柄を見ますが……基本的に米国関連だとVOOと構成が被る^ ^;

 

なら日経平均投資信託買うか?と悩むも、現在価格だと旨みが少ない気がして買う気がおきないんですよね。

 

………どうしたものか?

 

皆様はVOOを別途積み立ててる場合、積み立てNISA部分の枠で “ 何 ” を積み立てますが?

 

現在、金ETFを買い直し中なので積み立てNISA枠で金の投資信託があればとも思いましたが、見た感じ、そちらも無さそうなんですよね〜。

 

投資信託でもS&P500関連を積み立ててればいいのですが、、、それだと資金が足りない!

 

ウマクイカナイモンデスナァ_(:3 」∠)_

 

まぁ、始まるまで余裕はあるので

ギリギリまで悩みたいと思います!

f:id:freebird_yayoimituru:20230130195724j:image

どっちでもMAX使わせてよ!

いらん手間ばっかり増やして!

 

まぁ、無税はありがたいので

しっかり枠を使って

利益を上げたいと思います!

 

基本的投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)