freebird investment report

freebird所属の夜宵三弦です。このブログでは基本的に日々の投資状況報告、投資銘柄についてを自身の備忘録的に記録していきます。

2023年04月19日(水)投資状況

SBI証券口座 投資状況

日本株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230419200100j:image

【米国株状況】

f:id:freebird_yayoimituru:20230419200103j:image

【日本・米国合計 投資状況】

投資総額 :3,748,276 円

総評価額 :4,380,761 円

(日本) :   861,580 円

(米国) :3,366,322 円

(余力) :   152,859 円

含み損益 :+632,485 円

前日差  :▲7,210 円

損益率  :+16.87 %

前日比  :▲0.20 %

※含み損益は総評価額から投資総額を引いた金額にて記載。画像と誤差があります。

【本日取引】

(米国株)

f:id:freebird_yayoimituru:20230419200349j:image
f:id:freebird_yayoimituru:20230419200455j:image

日本株

f:id:freebird_yayoimituru:20230419200506j:image

日経平均

f:id:freebird_yayoimituru:20230419200514j:image

雑  記

・今月、積立分を購入!

 追加購入!新規購入!

 

⬛︎ 今月、積立分を購入!

今月も毎月積み立てている銘柄を購入。

 

購入銘柄は以下の通り。

・EPI:1株(34株→35株に)

・VOO:1株(34株→35株に)

・VYM:1株(34株→35株に)

 

次回購入すれば、毎月1株づつ購入したとして約3年間程積立を行った株数に到達ーーーですが、実際は積立以外にも買い増したタイミングがあったので積立事態は2年半くらいでしょうか。

 

それぞれ現在株価にて

・EPI:35株(約15万円分)

f:id:freebird_yayoimituru:20230419201328j:image

・VOO:35株(約179万円分)

f:id:freebird_yayoimituru:20230419201306j:image

・VYM:35株(約50万円分)

f:id:freebird_yayoimituru:20230419201357j:image

上記銘柄だけで約245万円あり、総資産のおそよ55.8%もの割合が積立銘柄となりました。

 

増えてるよ〜、増えてるよ〜^ ^

 

ただ毎回考えるのはVOO一点集中していたら、もっと利益が出ていたのか?という考えは抱いてしまいますね^ ^;

 

そんな考え、積立には不要なので来月も再来月も、何年後もコツコツ積み立てていきます。

 

頑張るゾイ!

 

 

⬛︎ 追加購入!

毎月積立分とは別に、今回は追加購入と新規でいくつかの銘柄を購入。

 

追加購入は以下の通り!

・BRKB:1株(18株→19株に)

・SPYD:2株( 3株→ 5株に)

 

BRKB:バークシャーハサウェイに関しては、昨日のブログにも書いていましたが、バフェットが何の日本株を購入するか判別することができないので・・・なら、大元(購入企業)買えばいいやんと買い増ししました。

 

SPYD:S&P500高配当株式ETFに関しては、普段は配当金で追加購入していますが、配当を少しでも増やしたい気持ちが湧き上がり2株だけですが追加しました。

 

・BRKB:19株(約82.8万円分)

f:id:freebird_yayoimituru:20230419203506j:image

・SPYD: 5株(約2.5万円分)

f:id:freebird_yayoimituru:20230419203535j:image

 

バークシャーハサウェイは保有している銘柄の中でもVOOについで2番目に資産割合が多く、BRKBは全体割合の18.92%・VOOは全体割合の40.85%となり、2銘柄だけで資産の約60%です。

 

VOOとBRKBが急落したら、それだけで大打撃となってしまいますが・・・その時はVYMとSPYDの分配金に頑張ってもらいましょう。

 

ほぼS&P500銘柄構成なので、そうなったら資産ボロボロだとおもいますが^ ^;

 

S&P500、頑張れ〜〜٩( 'ω' )و

 

⬛︎ 新規購入!

今回は更に新規銘柄を購入しました。

 

購入銘柄は以下の通り。

・ICE インターコンチネンタル取引所:5株購入

・2127 日本M&A:1株購入

 

こちらも昨日のブログに書きましたが、

 

ICEは米国の証券取引所を運営している企業で、ニューヨーク証券取引所などの保有企業。日本でいう『JPX:日本証券取引所』みたいな企業となります。

 

ICEも、JPXと同じく長期保有予定の銘柄で、自分なりの長期保有判断で購入しています。

 

もう一つの『2127 日本M&A』に関しては、下記の動画で知り、色々情報を調べ、4月28日の決算発表にて大幅にではなくとも大きめに上昇してくれるのではないか?と思い、決算あたりまで保有する予定で購入。

 

最強株ついに10万円まで下落。日本M&Aセンター決算説明資料見ていく。 https://youtu.be/IIRLIeu-k0s @YouTubeより

(株の買い時を考えるチャンネルより)

 

思惑通りいっていただけるとありがたいですが、読みが外れて急落したら残念ながら損切りです。

 

現在、損切りラインとして暫定的に900円を下回ったらと考えてますが・・・本日購入した後に購入額より23円も落ちたので、決算前に損切り判断しないといけないタイミングが訪れそうで怖いですね^ ^;

 

今回、積立分も、追加購入分も、新規銘柄も最終的に利益を得られるようになるように祈りつつ、今後の相場と向き合いたいと思います。

f:id:freebird_yayoimituru:20230419210115j:image

夏ぐらいには下落相場になるというインフルエンサーもいらっしゃるので、色々注視しておかなければなりませんね!

 

いや〜、怖いなぁ〜、怖いなぁ〜。

 

某Dさんあたりが『急落、株全売却!』みたいなタイトルの動画出しませんかねww

 

ひとまず、現在【カバー】と【日本M&A】などの短期トレード銘柄で損しないように、

 

頑張るゾイψ(`∇´)ψ

f:id:freebird_yayoimituru:20230419210718j:image

 

基本投資方針

ミッション1 → 余力を増やせ!

ミッション2 → 良株を下落時に増やせ!

ミッション3 → 売買ルール構築

ミッション4 → 損切も利確のうち!

ミッション5 → 負けない投資を心がける!

 

売買ルール

1.   時間が味方をする投資を行う。

2.急落時は買いチャンス。狼狽売りしない!

3.不正や権力争いの起きた企業は購入しない。

4.投資ストーリーが狂ったら売却する。

5.短期、急騰後の購入は行わない。

6.  以降、考え中

 

(以 上)